見出し画像

マレーシアの歯医者に行ったら商売っ気がすごかった!

コロナの影響もあり、2年以上行っていなかった歯医者。マレーシアで初めて歯医者に行ってきましたので、感想をシェアしたいと思います。

今回行ってきたのはミッドバレーというショッピングモールに併設のThe dentist MVというところです。

私は歯医者とか美容院を選ぶ時には、電話でなくメッセージでやりとりして予約までできるところを重視しています。

通いやすい場所で他にも候補を絞って2件問い合わせてみて、今回行ったところの方が対応が良かったので紹介しようと思います。

1件目に問い合わせたところは、歯のチェックだけは無料で、追加でクリーニングRM90(マレーシアリンギットを日本円に換算するには、約30倍します。)、ホワイトニングRM180を興味があれば受けられるとのこと。

その後予約の日時を詰めたのですが、どちらに興味ありますか?と聞かれました。

実はこの時点ではあまり興味がなく、この返信に戸惑ってしまいました😅

だって、虫歯があったとしてそれにお金がまずかかるなら、それ優先で、ホワイトニングどころじゃないし笑

そこで、今回行った歯医者さんに問い合わせました。
こちらでは、コンサルティングだけはRM30と案内がありましたので、あまり勧誘色がなく、安心して予約を進めました。

そして実際に来院。
院内は清潔感があり、インテリアも素敵。歯医者というより都会のオフィスのようなイメージでした。

受付、助手、ドクターはみな女性で、最初はパスポートのコピー(スマホの写真でもOK)を受付で提出して、住所なども記入しました。

その後診察を受けました。
ドクターはフレンドリーで、私のような外国人にも慣れていそうな様子でした。

検査の結果虫歯はなし。良かった!

コロナで2年歯医者に行ってないと言うと、その時点で初めてクリーニングをおすすめされました。
私的にここでの勧誘はOK😂scalingというメニューをやってもらうことにしました。RM130でした。

少し機械が当たる時にちくっとしましたが、15分ほどで施術は終了。

会計まで済ませると、ここからがマレーシアだな、と思ったことがありました。

感想をgoogleでシェアして欲しいとのことなのです。予約をWhatsappで進めていたのでそこにリンクを送るのでレビューしてね、と言われました。

日本で同様のことがあるとすると、歯医者さんが個人のラインにリンクを送ってレビューしてね、と言う感覚だと思います。

マレーシアでは全員が保険で病院や歯医者に行くというわけではないので、医療機関でも日本のようなかっちりした雰囲気よりは、どちらかというとお店のような明るい雰囲気です。

この方がマーケティング的にはしやすそうだし、他の人の感想も見れてフェアに病院選びができそうなので、個人的には好きです。

マレーシアの歯医者さんの様子をお届けしました。

stand.fmの音声版もあります。

いいなと思ったら、サポートいただければ嬉しいです。まだ未定ですが一時帰国した時に楽しむために使わせていただきます!