見出し画像

海外在住でSNS発信をリアルな活動へ! 最近私がしてること

去年はTwitter、note、Kindle、音声配信など日本語で情報発信してましたが、最近活動を英語に切り替えています。

現地の友達や海外駐在員の友達ができて、日々英語でコミュ力を磨き中です。

どんなものをしてるか公開していきます。
リンク先は秘密です笑

Linked in


海外で働いているし、できれば海外関係や外資で働き続けたいので情報収集&ネットワーキングを始めました。

実名での登録は勇気が入りますが、現職の社名を完全に公開しないなど工夫してプロフ作成。

今は遊び半分でリクルーターから来るメールに返信したり、繋がり申請や人の投稿を見たりしています。

Linked inでは英語発信ですが、日本人でTwitter繋がりの知ってる方がいたら繋がるようにしています。

前向きで学びになる投稿が多く、Twitterみたいな炎上などはなさそうです。

画像は初投稿したものですが、Twitterとは比べ物にならないくらい反応がもらえました!

この本を参考に、使い方を模索中です。

英語オンリーでInstagram食アカ

現地の友達もでき、お店を調べて食べに行く機会も増えました。

最初はGoogle検索ばかりでしたが、インスタではまた違ったお店などが発見できるので役に立ちます。

行ったお店の記録、他の人の行ったお店がどこにあるか記録のために英語アカウントを立ち上げました。

マレーシアではfoodieという食べ物ばかり投稿してる人も多いので、現地の人のふりをして英語で投稿やいいねのしあいをしています。

あまり交流はないけど、情報を楽しんでいます。

ちなみに前あった日本語のアカウントは、身バレ対策&疲れたので消しました笑

マッチングアプリ

今年の夏から始めたこちらのマッチングアプリBumble。

出会いというより行動範囲や交流の場を広げたくて始めました。

リアルで食事会などをする交流サイトもありますが、集団が苦手な私にはマンツーマンでテキストでやりとりできるのが気に入っています。

はじめは女性だけと友達作りを楽しんでいましたが、最近は男性にも会うようになりました。

もちろん中には詐欺目的な人などもいるのでやりとりはちゃいしながらしています。

写真はマレーシア人、スペイン人の友達とお茶会をした時の様子です。国際的な交流楽しいです!

リアルな友達とWhats App

リアルで会った友達とはWhats Appで連絡先を交換してメッセージをやりとりします。

これは何人かに質問してインスタントラーメンのおすすめを教えてもらっている様子です。

マレーシアは多文化なので、全く違う意見とか面白い返事が来ることもあり、やりとりしてて飽きない。おもしろいです😊

最近私がTwitterや音声配信をせず何をしているかを書いてみました。
海外にせっかくいるので、現地の人との交流も楽しみます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

いいなと思ったら、サポートいただければ嬉しいです。まだ未定ですが一時帰国した時に楽しむために使わせていただきます!