楽しいことを奪われてしまった

タイトルのセリフを耳にすることが増えました。

私は、近所の小中学生に個別の塾講師として勉強を教えていたりしますが、今年3月に卒業した小6生の子は来るたびに私に愚痴をこぼします。その子は1月の段階で卒業ディズニー(今時の小6生は卒業記念で仲の良い友達とディズニーリゾートに行くというのが毎年流行っています)に行く予定だという話を私にしてくれていて、2月あたりに行く計画で楽しみにしていたんです。

ですがたまたま友達がインフルエンザにかかったり何だりして延期をしているうちに、学校は突如休校、ディズニーリゾートは休園となってしまい、行く機会を逃してしまいました。卒業式も簡易的になり、新年度の中学校の入学式もどうなることか不安です。その子は野球観戦や競馬なども好きだそうですが、それも観に行けない。

「僕の楽しいことを全て奪われて、もう何にも楽しくないよ…」と、来るたびに私にこぼします。もちろん私はその子を励ましますけど、私だって先のことがわからないし、下手なことも言えません。

話は変わりますが、今日はたまたま、とある「各種アミューズメントが割引になりおトク」的なチラシを目にすることがありました。以前なら、自分が使えそうなアミューズメント施設があるかどうかをチェックしますが、そのチラシを見て今日思ったことは、

「ああ、ここに書いてある温泉施設も、カラオケも、美味しいレストランも…今は行けないんだなぁ」ということ。どっぷり寂しく悲しくなりました。

ただそもそも自分に関しては、そんなにあちこち遊べるほどの金銭的時間的体力的余裕が常日頃からないので、今だけ特別に我慢してるというよりは以前から我慢するのがデフォルトの毎日で今に至るわけで、「まぁ、あんまり変わんないか」と思いました(涙)

それから様々な世間の人々のことを思い浮かべました。子育てにひと段落したマダムの方や、定年退職後のご夫婦や、アルバイトで遊ぶお金を貯めた学生さんや、普段は仕事が忙しい中での週末や祝日などリフレッシュしたいサラリーマンの方々など。旅行や美味しい食事や仲間との集いを楽しみに、普段は頑張るべきことを頑張って生きてきた人々。そりゃ普段から贅沢三昧な方もいるかもしれません。しかし我慢や頑張りや贅沢の程度は何であれ、とりあえずは皆、「何かを楽しみにしていた」「何かを楽しみに生きていた」のです。

文頭の小6生もそうです。卒業ディズニーや、野球観戦などが楽しみだったわけです。できなくなりました。悲しい。他人事であっても私も悲しくなります。

今や、日本中のほとんどの人や海外のたくさんの人々も、楽しみにしていたことができなくなりました。私は今日、アミューズメント施設の割引のチラシを見たことでとても悲しい気持ちが込み上げてしまい、うっかり涙ぐんでしまいました。

自分は常日頃から大したレジャーもできないのでこの際自分のことはどうでも良い、そして今だけなんだから楽しみを我慢することにネガティヴになるな、また落ち着いたら楽しいことたくさんすればいいじゃん、と思います。しかしたくさんの老若男女の人々が今こうした温泉やら食事やら集いやらの楽しみなことを何もできないと、しょんぼりしているであろうと想像したら、自分もしょんぼりしてしまいました。人間って何のために生きているんだろうと改めて考えてしまった(仕事中でしたが笑)。ここ最近は不要不急の用事と自分や周りの体調管理に気をつける生活。でも本来なぜ生きるかって、やっぱり楽しいという思いを経験して楽しい思い出をたくさん作ることは大切な生き甲斐のひとつだよなぁ。贅沢な願いなのかもしれないけど。

社会に貢献する喜びだとか、子孫を残すことだとか、人より優れている優越感を感じたり富を得ることなど、人生における生き甲斐は個々で多種多様な価値観はあるけれど。

純粋に笑う、遊ぶ。やっぱりとてもとても大事だと、改めて思ったわけです。

もちろん、だから今気にせず遊べとはこれっぽっちも思っていません。我慢しなきゃダメです。ダメですけど、最近は誰と話していても、先の不安の話題ばかりどうしても出てしまい、お互いに溜息ばかり出てしまいます。ですが、溜息つかずに明るく!というのも今は違う。明るくなれなくて当たり前です。今は不安要素ばかりなのは事実であり事実はちゃんと認識した方がいいし、事実に蓋をして楽観視したって進展がない。ですが(ですがばっかりです笑)、難しいことをたくさん考えてる中で、落ち込みすぎないように、我慢の中でもできる簡単な楽しいこととか笑うことなどが大事ですよね。

とりあえず私は動物の動画とか観ると癒されます。くだらない冗談で笑い合うのも良い。でも自分、そんなに普段から超絶面白いことも言えない…なんかできることはないかなぁと考えてしまいます。4コマ漫画を描く…面白写真を撮る…うーん。面白い動画とか作れたら最高(今のところそんな余裕ないけど)

なんか面白い良いこと思いついたらツイッターあたりのアカウントがこっそり増えるかもしれません(たぶん企画してみて没ってすぐ消すパターン笑)

面白いことやってくれてるすごい方はたくさんいるはずなので、勉強します(笑)

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?