見出し画像

読者の声「百の口づけと限りある生命」を読んで

※chatGPTを使い、架空の人物に↓の物語を読んだ感想をいただきました。

**自己紹介:**

私は佐々木誠(仮名)
65才で、東京八王子で小さな中華料理店を営んでいます。妻とは結婚して38年、一緒に店を切り盛りしています。彼女は人生を共に歩んできた伴侶そのもの。
毎日が忙しく、あっという間に過ぎていきますが、今もお客様の笑顔と、妻との穏やかな時間に支えられています。

---

**感想と人生への影響:**

物語を読んで、私も自分の人生を少し振り返ってみました。長い間、中華料理店を経営してきて、日々の忙しさに追われながらも、妻と共に歩んできた道を改めて思い出しました。望のように、若い頃は夢や希望を抱いていたけれど、年を重ねるうちに、その感覚が少しずつ薄れてきた気がします。物語で描かれた『100回しかできないキス』という限られたものの大切さが、私には妻との日常に置き換えられました。

結婚して38年、妻はもう女性としてというよりは、戦友のような存在です。お互いに言葉にしないけれど、共に過ごす時間がいつまでも続くわけではないと、どこかで感じています。

だからこそ、この物語を読んで、改めて今の瞬間を大事にしようと考えさせられました。
毎日同じように見える店での仕事も、妻と共に過ごす時間も、もっと大切にしたい。

日々の中にある小さな喜びや感謝を忘れずに、生きる意味を感じながら、これからも一歩ずつ歩んでいこうと思いました。

読後、佐々木さんに作っていただいた短歌のご紹介

尽きる日を  
知らずともなお 共に在り  
鍋の音色に  
終わりの気配

佐々木さん、ご感想ありがとうございました!これからも奥さんと共に限りある時間が充実したものになることを祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?