見出し画像

百の口づけと限りある生命

「100回のキスで命が尽きる呪いを通じ、限りある生の価値と生きる喜びを見つける物語」

**あらすじ:**

望(のぞむ)は、内向的で陰気な高校二年生。彼は日常に退屈しきっていた。

スマホには無限の情報が溢れ、食事はいつも豊富で、何一つ困ることのない生活。だが、そうした「飽食の時代」における物事の過剰な供給に、彼の心は常に空虚だった。何をしても満たされない感覚に苛まれながら、望は「100回キスをしたら死ぬ」という奇妙な妄想を抱くようになる。それは、彼にとって唯一「限りあるもの」として、命の輝きを感じることができる想像だった。

ある日、図書館で本を探していた望は、明るくて活発な少女、優奈(ゆうな)と出会う。彼女はスマホを持たず、自然と接する時間を大切にする少し変わった存在だった。優奈に興味を持った望は、彼女に「100回キスをしたら死ぬ」という自分の妄想を冗談のように話す。優奈は笑いながらも、「それって本当に素敵な考え方かもね」と言い、望を驚かせる。

その後、二人は時間を共に過ごし始める。優奈は望に、「飽和した情報や物質に溺れるよりも、限りある時間をどう使うかが大事なんだ」と話す。その言葉は望にとって、今まで心の中でぼんやりと抱いていた想いに輪郭を与えるようだった。

そして、ある夜、二人は月明かりの下で初めてのキスを交わす。その瞬間、望の左手首に「99」の数字が浮かび上がり、望は驚愕する。幼い頃、祖母から聞かされていた「愛の呪い」の話。その記憶が唐突に蘇る。
「100回キスをしたら死ぬ」は、そんな祖母の呪いに基づく、妄想だったのかもしれない。それが現実となったのだ。
優奈もその数字に気づき、最初は信じられない思いだったが、望の震える声と真剣な目を見て事態を理解する。

**カウントダウンの始まりと気づき:**

望は次第に「限りあるキス」を通じて、生きる意味を問い直すようになる。日々、カウントが一つずつ減っていく中で、望と優奈は地元の自然の中で過ごし、スマホを手放してお互いの言葉や感情に耳を傾ける時間を大切にし始める。飽食の時代において無限に見えるものが実は空虚であり、限りあるものにこそ本当の価値があると気づいていく。

優奈と過ごす中で、望は「無限の情報」や「無限の娯楽」がいかに彼の心を麻痺させていたかを悟る。彼は呪いの存在を恐れる一方で、その呪いを通じて初めて「限られた生の価値」を見出していることに気づく。

二人は、キスの度に手首の数字が減少することを受け入れ、残り少ない時間をどう過ごすべきかを真剣に考え始める。望は、かつて無意味に感じていた日常の一瞬一瞬が、いかに貴重なものであるかを理解し始める。スマホを手放し、互いの言葉や自然の美しさに触れながら、二人は「限りある命」を最大限に生きようと決意する。

**クライマックス:**

数字が「1」になったその日、二人は町の静かな神社で最後のキスを交わす決意をする。望は、優奈に「これで終わるとしても、僕は初めて本当に生きていると感じた」と告白する。優奈もまた、「あなたと過ごした時間が私にとっての真実だった」と涙ながらに語る。二人は深いキスを交わし、望は目を閉じるが、彼の心には恐怖ではなく、充実感が満ちている。

その瞬間、望の手首の「0」が光り、そして数字は消える。望はまだ生きていた。呪いが消えたことに気づき、彼は驚きつつも、命があることに心から感謝する。彼は初めて、自分の人生に意味を見出したことを実感し、命が限られているからこそ、それをどう使うかが大切だと確信する。

**結末:**

望は、呪いが消えた後も、日常の中にある小さな瞬間を大切にし続ける。スマホや物質に頼らず、自分自身の内側から湧き上がる喜びや感動を追求し、優奈と共に創造的で充実した日々を送ることを決意する。飽食の時代にあっても、命の限りを感じることで初めて本当に生きていると感じられることを知った望は、これからも続く新たな人生の一歩を、優奈と共に踏み出す。


---

**望の呪いが解けた後に読む短歌:**

百(もも)の口づけ  
命を数えて  
知る意味を  
有限の時こそ  
無限の輝き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?