見出し画像

思考熟成

学生時代、僕は若く、何事にも熱心だったが、同時に無知だった。

年上の彼女は、成熟した視点を持ち、いつも僕に新たな考えを投げかけてくれた。

しかし、ある日彼女が言った一言が、僕にはどうしても理解できなかった。

「世の中には答えがないことがいくらでもある。それを受け入れる勇気を持つことが大事なの。」

その時の僕は、自分の無力さを感じて怒りを覚えた。すべての答えを追い求めることが正しいと思っていたからだ。

しかし、数年が過ぎ、社会の荒波にもまれる中で、彼女の言葉がゆっくりと僕の心に染み込んでいった。どうしようもないことを無理に解決しようとするよりも、そのまま受け入れることで心が軽くなる瞬間を、僕はようやく理解したのだ。

今、あの時の彼女の言葉に感謝している。彼女が教えてくれたのは、人生の深さだったのだと。

**彼女に向けた感謝の短歌**

君の言葉 時を超え今 心に響く  
無理せず生きる 道を示して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?