【読書スポンサー様】52ヘルツのクジラたち(町田そのこ)

今回の読書スポンサー様は、西村和子さんです。

米好き・本好き・勉強好きの、西村さん。
その幅広い知識と話題に加えて、類稀なる“聴く力”をも併せ持つ、
穏やかに佇む才能人なのです。

そんな西村さんからの1冊は、

【52ヘルツのクジラたち(町田そのこ)】

町田そのこさんは『コンビニ兄弟』で、お名前を知った作家さん。
で、著作一覧に並んでいた『52ヘルツのクジラたち』というタイトルに、惹かれたのです。

読み初めて、なんて静かな本なのだろう、と思いました。

激しい場面もあるし、物語の緩急もある。
それなのに、賑わいもざわめきも、私は、どこか遠くに置いてきてしまったんだろうか。

海の中に、いるみたいだった。
心地よくたゆたうのではなく、とろりとした水に、絡め取られているような。

読んでいる私は、手足がうまく動かせなくて、しんしんと沈んでいく。
こぽり、こぽりと泡を吐き出して。

暗いんだけれど、不思議と周りは見えていて。
自分が吐いている泡と、水に包まれているから、無ではないのに、無の中にいる。

私に関わるほかのものが、およそひとつもない。
泡で息がつまりそう。

息を止めたら、このまま静かに、沈んでいけるんじゃないか…って。

だから最後に、キナコが、水底からの光る気泡を見て、
52ヘルツの金色の輪を受け止めたとき、ようやく私も、手足が動くようになった気がした。

――そうして、最後までたどり着きました。

現実味のないところにいた私が、読み進めてきた深くて静かな海を、
自分の内側に包んで、ふっとここに戻ってきて。
感動が、決壊しました。

読めてよかった。

たぶん、感情で入り込みすぎると、私には読みきれない物語だったのだろうな。
52ヘルツの声を、キナコたちに届けてもらいました。

聴く力は、私にはないのかもしれないけれど。
それでも、やっぱり、これを読んだら、
私も、聴こうとするし、見つけるから。って、思いますね。

“だから、お願い。
52ヘルツの声を、聴かせて。”

◇ ◇ ◇

読書スポンサー様募集については、こちら↓

【本が大好き! 📚読書スポンサー様📚募集中です】

Amazonの「ほしいものリスト」に、本が数冊入っております。

プレゼントしていただけたら、本好きな私が、泣いて喜びます!

じっくり読ませていただいたあと、贈ってくださった方のお名前を添えて、
本の感想を、noteやFacebookや、Standfmで綴ろうと思います✨

私は、本が読みたい生き物で、
読んだら、感想を残したい生き物なのです!

「これを読ませてあげましょう!」
な1冊がありましたら、ご支援よろしくお願いします📚

「ぜひリストに載せたまえ!」
なオススメ本も、教えてください♡

のんびりペースで読みますので、
感想レビューを、気長にお待ちいただけるスポンサー様✨
首をキリンのように長くして、お待ちしております🙇

日記も綴っています。ご興味あればどうぞ。 文章版↓ https://www.facebook.com/profile.php?id=100046922851829 音声版↓ https://stand.fm/channels/621c021362fdf0d800c27a07