【読書スポンサー様】永遠のおでかけ(益田ミリ)

今回の読書スポンサー様は、Standfmのお友達・ユアンさんです。

詩を朗読してくださったご縁で、素敵なお声を聴く楽しみができました!

そんなユアンさんからの1冊は、

【永遠のおでかけ(益田ミリ)】

益田ミリさんの文章作品は、実は初めて。
『すーちゃん』『僕の姉ちゃん』など、今までは漫画を主に読んでいました。

益田ミリさんは、私にとって、
「読書の息抜きに読みたい本」。
人生でいうところの、深呼吸をしたり、お茶を飲んだりする時間です。

漫画は、コマ撮りのアニメーションのように、
一瞬ずつをきれいに切り取って、繋げる方だなあ、と思っていました。

文章を読むと、また違った印象で。
音が聴こえる気がします。
遠くで流れ続ける、空気に溶けるピアノみたいな音。

ふと浮かんだ旋律のタイトルが出てこなくて、調べてみました。
シューマンの『トロイメライ』でした。

普段はどうとも感じないのに、最後かもしれないと思うと、何気ない瞬間が、特別になる。
かといって、特別が続くわけでもなく、
やはり、さらりと積み重なってゆく“何気ない”。

淡々と聴こえる日常の音が、私の人生を形づくっているのだな。
そう感じさせてくれる、エッセイでした。

最後のほうで、ミリさんが、心の穴の話を書いています。

“それは、思い出の穴だった。”

父の死後まもなくは、入ることのできなかった、穴の中のはしごを、
やがて一段一段降りることができるようになり。
降りたり上がったりの繰り返しとともに、

“少しずつ深く降りて、しばらく穴の中でじっとしていられるようになっている。”

このエッセイ集は、そのくり返しの過程を、
ゆっくりと丁寧に、私に届けてくれる1冊です。

まだ両親は健在ではあるものの、永遠のおでかけは、そう遠くはないのだとも感じる、私に。

◇ ◇ ◇

読書スポンサー様募集については、こちら↓

【本が大好き! 📚読書スポンサー様📚募集に、チャレンジしたい!】

Amazonの「ほしいものリスト」に、本が数冊入っております。

プレゼントしていただけたら、本好きな私が、泣いて喜びます!

じっくり読ませていただいたあと、贈ってくださった方のお名前を添えて、
本の感想を、noteやFacebookや、Standfmで綴ろうと思います✨

私は、本が読みたい生き物で、
読んだら、感想を残したい生き物なのです!

「これを読ませてあげましょう!」
な1冊がありましたら、ご支援よろしくお願いします📚

「ぜひリストに載せたまえ!」
なオススメ本も、教えてください♡

のんびりペースで読みますので、
感想レビューを、気長にお待ちいただけるスポンサー様✨
首をキリンのように長くして、お待ちしております🙇


日記も綴っています。ご興味あればどうぞ。 文章版↓ https://www.facebook.com/profile.php?id=100046922851829 音声版↓ https://stand.fm/channels/621c021362fdf0d800c27a07