見出し画像

またいつかの楽しみに

ただ一緒にいるだけなら、わざわざ恋人同士にならなくてもできる。手を繋いだり、ハグをしたり、チューをしたり。まあその先のこともとなると、やはり恋愛関係であるというのが一般的だと思う。

もちろん、いろんな関係があることは尊重している。

高校の時からずっと仲の良い友達のはなしだ。その人は付き合ってはいないけど、よく一緒にお出かけする女性がいるみたい。この前は二人で横浜に行ってきたそうだ。普通に何でも話し合える仲で、手を繋いだり、夜を一緒に過ごすこともある。

それなのに、その女性には他に彼氏がいる。

2人でお出かけするってけっこう疲れるものだ。いくら素敵な場所や素敵な経験ができるとしても、一緒に行く相手がビミョーな人なら、どんなことをしてもビミョーに感じるはずだ。

だから、その友人たちの関係が僕にはいまいち理解ができない。

僕は付き合っている彼女と約1年交際しているが、未だにチューをしたことがない。つまり、その先のこともしたことがない。理由としては、単純に僕の意気地なしであることもそうだが、以前に「前の彼氏がトラウマだからそういうことをしたくない」と言われてしまった。

正直、最初聞いたときはめちゃくちゃ悔しかったし、なんでこの人は僕と付き合ってくれているのだろうとかいろいろ考えた。(いや、今も悶々とすることがある。)

彼女の方から連絡をくれたり、スキンシップを取ってくれるわけではないので、友人たちの話を聞くとすごく羨ましく感じることもある。

要は、あまり自分に自信がないのだ。今まで交際経験なんてなかったし、付き合えば自然と手を繋いで歩いたり、スキンシップをとるものだと思っていた。

でも、現実は違っていて、いろいろ相手の事情とか抱えているものと、向き合わなくてはいけない。

「学生の恋愛でそこまで真剣になるものか?」「重すぎるだろ」とか思ってしまうこともある。

でも、やっぱり好きになってしまうと、そりゃ真剣になるし、嫌われたくないし、向こうにもっと自分のこと好きになってもらいたいわけよ。失敗もするし、意図せず相手を傷つけたこともある。そんな自分に腹が立って、自分のことを嫌いになることもある。

相手のことを幸せにできる自信がないから、こっちから別れを告げようかとも考えた。でも、それじゃ何も解決したことにはならないし、何より自分から逃げ出すみたいで嫌だから、こうして今も続いている。

冒頭で恋愛関係について、これが一般論みたいなことを書いたけど、そういうことを盲目的に信じていると、そしてそれを相手へ押し付けているうちは、お互いにとって辛い関係になってしまう。

ドラマとかマンガ、友人たちの話を聞くことによって形成された恋愛観は、万人が経験できるようなものではないし、あくまでフィクションであったり個人の経験談で、人々の理想を詰め込んだものなのだ。

付き合っている彼女への不安ばかりを綴ってしまったが、もちろん感謝していることもたくさんある。

5月の間、僕はずっと体調を崩していた。体が鉛のように重くて、一日の大半を布団の上で続く日々が続いていた。就職活動もなんとか書類を提出したり、オンラインでの面接を受けていたけど、体も心も限界に近く自分から辞退することもあったり、順調と呼ぶには程遠かった。

彼女も忙しい時期のはずで、人に気を遣っている余裕など持ち合わせているはずがないのに、いつもLINEや電話で僕のことを励ましてくれた。僕の今までの頑張りを認めてくれたり、「休んでいいんだよ」と言ってくれた。そうした言葉たちが僕にとってとても癒しになっていた。

おかげで、今はだいぶ体調も回復して自分のやるべきことに集中できている。

なんやかんや彼女から愛されているなと思うし、やっぱりめちゃくちゃ相手のことが好きで、純粋にこれからも一緒にいられれば今は幸せかなと思っている。

そりゃもっとイチャイチャしたいとか思うけど、「またいつかの楽しみに取っておこう」くらいのスタンスが大事だったりするのかな。

そんな素敵な彼女のはなしです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?