見出し画像

留学試験の準備

こんばんは〜!今日もお疲れ様です♪

今回は留学派遣のためのテストについて少しお話ししようと思います。
希望留学先がアメリカで1年ほど行こうとしている人はアイエルツなども受ける必要があるかもしれませんが、まずはyfuの選考試験!(yfuってなにって思った方は前の基準読んでみてください😉)

試験は主に3つに分かれます!

①筆記テスト
普通の英語の試験➕時事問題です。
これに関しては最低限の社会科の勉強とニュースを見ること、英語の勉強がメインです。
英語の試験はeltis というもので、スペルはIELTSと似てるけど別物です。
高校生向けの留学を見据えたテストで、説明会に行くと冊子がもらえるのでそれを使って対策をすること、必要に応じて、英検などの読解の問題を使って練習するという感じになると思います。

②面接(日本語)
私が受けた時は保護者とyfu側の3者で行われました。長所はなにか、家事は普段からやっているか、アフリカ人系のホストファミリーでも良いかなどの質問が中心で受かったことを見据えての簡単なものです。

③面接(英語)
自己紹介、自分の住んでいること、留学しようと思った理由、どこの国に行きたいのか(その理由)などを英語で聞かれます。
ここで1番重要なことは、コミュニケーション意欲を示し、自信を持って話すことです!!
英語に自信がなくて、理解できなくても、聞き直し、やる気を見せることが1番大切です。


以上の3つが試験項目に含まれますが、それに加えて、2年前までの学校の成績と、英語外部試験(英検など)も評価に入ります。
そのため、普段から熱心に取り組むことも必要かもしれません。
しかし、私は当時の成績は悪く、英検も2級でした。つまり誰にでもしっかり準備して、その熱意をぶつければ可能性はあるということです!!

もしも、YFUでの留学を目指しているのであれば、是非とも頑張って欲しいと思います。

応援しています📣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?