見出し画像

20歳になっても…


先日、娘が誕生日を迎えました。
一緒にケーキをつくり、家の飾りつけをしてささやかにお祝い。(見出し写真はサラダブーケ。写真を撮ったあと、美味しく頂きました)

保育園に通っているので、保育園ではみんなにお祝いをしてもらった様子。そのことが嬉しかったのか
「お誕生日ごっこしようよ!」
といって、誕生会の入場からインタビューまでを再現。
「これ(プレゼントと王冠)を渡すんでしょ~」とか、「手形ペッタンと写真もだよ~」等、
細かい演出まで再現。

好きな食べ物「さくらんぼ」「にんじん」「かぼちゃ」
好きな遊び「ジャングルジム」「おままごと」
誕生日を迎えた気持ち「嬉しかった…」
どれもニンマリしつつ、でもしっかりと答えている。

保育園では、緊張&嬉しさで照れてしまい、インタビューの時にモジモジしていた、と先生から聞いたけれど、家では堂々と話す姿を見て、大きくなったな。と実感。
それと共に、娘の中に、(こういう風に答えたかったな)っていう理想の姿があることを垣間見た気がする。
「次はこうしたい!」とか「またやりたい!」とか、日々向上し続ける子どもって、やっぱりすごいな。

やりたいを実現する。自分らしく表現する。
いつも見守れる親でいたい。


そして、夜眠る前。
いつも「おやすみ、大好きだよ」と伝える。(性教育を学んでから、特に大事にしていることの一つ。)

私が「娘ちゃんが10歳になっても20歳になってももーっとおおきくなっても大好きだよ。」と言うと、

娘「20歳になってもぎゅーして寝ようね」

とのこと。

かわいいな。


それにしても、寝ても覚めても誕生日ごっこが続く。本当に嬉しかったんだろうな。
去年の誕生日ごっこも、かなりの期間(2ヶ月くらい?)続いたので、きっとしばらくは誕生日の喜びが続くのでしょう。
私も娘が大きくなった喜びを噛みしめる。

元気に大きくなってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?