見出し画像

おうちで瓦そば

瓦そばは山口県の郷土料理です。

保険の営業をしていた時期に、よくペアで仕事していた相方のコが広島県出身で、山口県に居たおばあちゃんに教えてもらったという瓦そばを、家で振舞ってくれて知りました。
因みに、このコからは広島風(風って言うと本場の方に怒られる?!笑)お好み焼きの作り方も教えてもらいました。

瓦そばは、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』や『秘密のケンミンショー』にも登場しているので、知っている方も多いかも知れません。

ちょっと涼しくなったこの時季にホットプレートで出来る、ちょうど良いメニューかな?と思い、レシピをご紹介したいと思います。


材料

・茶そば(スーパーで売っています。)
・卵(錦糸卵にする。市販の錦糸卵でもOK)
・麺つゆ
・牛肉(しぐれ煮を作ります。茶そばと一緒に食べるので、柔らかい方が一体感があるかな?と思い、私は普段、牛肉を買わないので、奮発して国産牛切り落としで作ります。笑)
・小ネギ(小口切り)
・刻み海苔
・紅葉おろし(味のアクセントになるので重要)
・レモン(薄い輪切り)



作り方

  1. 茶そばを茹でます。袋に書いてある茹で時間で大丈夫です。茹で上がったら、水でぬめりをよく洗い、水をきっておきます。

  2. 牛のしぐれ煮を作ります。甘め、辛め、お好みでOK。因みウチは生姜たっぷりの辛めです。

  3. 麺つゆは温かいつけ汁にします。こちらも甘め、辛め、お好みで。ウチは辛めです。

  4. 錦糸卵を作る。(市販のでもOK)ウチの味付けは、ちょい甘めです。

  5. 温めたホットプレートにサラダ油をまんべんなくしいて、油も温まったら水切りしておいた茶そばを敷き詰めます。初めは強火。

  6. 錦糸卵、しぐれ煮をシマシマになるように彩り良く茶そばの上にのせます。

  7. ネギを錦糸卵としぐれ煮の間にのせます。(彩りがどんどん良くなっていく)

  8. このあたりで、火加減を強火から中火か弱火にします。

  9. 刻み海苔をちらします。

  10. 薄い輪切りにしたレモンをのせます。(シマシマの境目だとバランス良いかも)

  11. レモンの上に紅葉おろしをのせます。

  12. 茶そばの底が少し焼き目が付いて、カリカリになっていたら食べ頃です。

  13. 温かいつけ汁にレモンごと、紅葉おろしを入れます。(レモンはお好みで取り出してもOK)

  14. 具材と一緒に茶そばをつけ汁につけて、召し上がれ( ´ ꒳ ` )ノ


小さいお子さんには紅葉おろしは辛いかもしれないので、入れなくていいと思います。

大人の方は、紅葉おろしは是非入れてお召し上がり下さい。紅葉おろしがあるのと無いのでは、全然違います。

茶そばに焼き目が付いてパリパリしている所と焼き目が付いていないところでは、食感の違いが楽しめます。

ウチでは何回か作っていくうちに、牛のしぐれ煮、錦糸卵、麺つゆのベストな味のバランスを見つけたので、皆さんも良かったら、極めてみて下さい(*´罒`*)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?