見出し画像

一緒に居て楽な人ってどんな人?

今回はあたしの旦那さんの話をしたいと思います。

旦那さんは毎日、晩酌をする人です。
夕飯時に発泡酒500ml缶を1本。と決めて飲んでいます。
結婚する前は2本以上呑んでいましたが、あたしと結婚してすぐ、とある大喧嘩をしまして、旦那さんが反省の意味も込めて1本になりました。笑

たまに2本飲みたい時には申告してもらい、あたしがOKを出します。笑

あたしは家飲みは全くしません。

旦那さんはかなりお酒が強いので、いくら呑んでも変わりません。
無口で無愛想なのが、ちょっと陽気になるくらいです。

あたしは外飲みはするので、会社の飲み会なども参加するのですが、とてつもなく、お酌と料理の取り分けが大嫌いです。

見た目は気が利きそうだし、実際気を利かせることは出来るのだけれど、内心では

「勝手に自分で好きな飲み物頼んで、好きな食べ物を勝手に取って食べてくれ。めんどくせぇ」

強く思っています。

少し前に、はるのさんのこの記事を読んで、プライベートではポンコツ&ずぼらな、あたしに激しく刺さり、激しく同意しました。
コメントは上手く書けなくて、結局書かなかったんですけど、こちらで勝手に紹介させていただきます。勝手にすみません( ´•д•` )💦

会社の飲み会って、仕事の一部だから仕事モードなんですよね。
だから、お酌もしなきゃだし、取り分けもしなきゃだし(いい加減、この日本のくだらないシステム無くならないかな?)って思いながら、やってるんです。

そんな中、付き合う前に同じ職場だった旦那さんにお酌をしようとしたら

「つがなくていい」

と断られ、不思議に思っていたら、

「自分のペースで飲みたいから。お酌されると急かされているようで嫌だから、つがなくていいよ」

と。

飲み会で、しかも仕事の飲み会で、そんなことを言ってくれる人は初めてだったので、びっくりしたのと同時に、お酒が本当に好きなんだなぁ。と思いました。

なので結婚した今、家では500ml缶、1本ですが、外飲みの時は旦那さんに好きなだけ飲ませて、飲まないあたしが車を運転して帰ってくる。というパターンになっています。

あたしはお酒を飲んでも飲まなくてもどっちでも良いんです。

人を好きになるきっかけ、付き合うきっかけ、結婚するきっかけは人それぞれ、全く違うと思います。

あたしのきっかけは、家でも外でもお酌をしないで良い。というのが理由のひとつでした。


トップ画像は、旦那さんと付き合っていた時に娘と3人で行った、座間のひまわり畑です。
あたしは向日葵が大好きなので、連れて行ってもらいました。
ちょっと調べたら、3年振りにひまわり祭が開催されるとのことです。
向日葵好き、お花好きの方、興味があったら是非オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?