見出し画像

韓国の大学必須用語「팀플(ティンプル)」ってなに??|韓国留学

こんにちは:)韓国留学中の小夜です🌙

韓国の大学で交換留学をしながら日々授業に参加している中でよく耳にする言葉があります。それは…「팀플(ティンプル)」

これは「チームプロジェクト」の略でつまり「グループワーク」のことを指します!

最初に聞いたときはなんのことかわからず友達に聞き返した記憶がありますㅎㅎ

韓国語で書くと「팀 프로젝트(チームプロジェクト)」

韓国の大学、特にビジネス学科のクラスでは必ずと言っていいほどティンプルが課題として出されます

私は5つのビジネスクラスを受講していて、もれなく全ての授業でティンプルがあります….正直つらたんです…ㅋㅋ

あるクラスのティンプルは英語で他のクラスのティンプルは韓国語で進行しているので、毎回のミーティングで頭がショート寸前になります

それでも自分の意見を少しでも言えるようになったところは大学1年生から成長した点です:)

友達とよく
「明日ひまー?」
「いや明日は夜に팀플があるよㅠㅠ」
「おつかれㅠㅠがんばってね」
なんて会話をしたりします

今学期終了まで残り1ヶ月、ペーパーテスト勉強とティンプルでぶっちゃけ毎朝帰国したくなりますがなんとか乗り切ってみます(笑)

それではまた次回の記事でお会いしましょう!あんにょん〜

帰国まで残り…59

🌙 小夜のYouTube🌙

【韓国留学Vlog】留学生の中間テスト期間の過ごし方②|大学生活|ソウル|studyvlog

【韓国生活の知恵】韓国の交通系ICカードT-moneyの使い方を紹介|地下鉄・バス・コンビニでの利用法|チャージ|韓国ソウル旅行|韓国留学女子大学生|vlog


【韓国のおいしい食べ物再生リスト】

#日記 #大学生 #留学 #韓国留学 #韓国 #高麗大学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?