見出し画像

ブラウザの縦スクロールバーを常に表示させる設定方法

Webデザインの仕事をしています。
パソコンはMacで、ブラウザはChrome、デザイン系のソフトを中心に使用しています。

つい最近まで、ずっと「不便だな〜」と思っていたことが解決したので、備忘録でこの記事に残しています。

それは、毎日頻繁に使用するブラウザや作業用ソフトのスクロールがなぜか常時表示されないこと。

スクロールバーがある部分にマウスをあわせてドラッグすることでようやく表示され、動きもなんかぎこちない…。画面を下にスクロールしようとする度に手間がかかり、結構なプチストレスでした。

仕事のタイムロスにもつながるので困っていたんですが、先日、あっという間に解決してしまったので、もしMacユーザーで同じような悩みを持つ方がいたら(いるかな?)、ぜひ参考にしてみてください。

スクロール表示の設定方法(Mac)

設定はあっという間に終わります。

画面のOSはVentura 13.1

アップルメニューから「システム設定」>「外観」を開き、「スクロールバーを表示」の「常に表示」を選択するだけでOK!
(OSによって設定場所が異なる可能性あり)

まとめ

この設定で、スクロールが常時表示になり、今までのような余計なストレスが減りました!(もっと早くやっておくべきだった…)

私の場合、OSはVentura 13.1を使っていますが、「マウスまたはトラックパッドに基づいて自動的に表示」がデフォルトで有効になっていて、これが今回の悩みの根源だったんですね〜(泣)。

今では、Chromeブラウザも、仕事で使っているDreamWeaver等でもすべて表示されるようになり、スクロールしやすくなって快適です。

設定はデフォルトに頼らず、自分の利用方法に応じたカスタマイズをすることが作業効率をアップさせる秘訣ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?