見出し画像

捨てて良かった物。

こんにちは”てぃー”です。

映画や読書が趣味の大学生です。

見てくださる皆さん。
そして、自分を今より少しハッピーにするために、発信を始めました。

今回のテーマなんですが、

「思い切って、捨ててよかった。」このテーマで話していこうと思います。

自分の行っていた行動を思い返すと、ミニマリストに影響されていたと言わざるを得ないです。


①捨てた物

②捨てたことで変わったこと

③次のステップ

まとめ


①捨てた物


ここ1年くらい前から、段々と捨てていきました。

思い切りも大事ですが、使うかどうか見定める期間を僕は作りました。


①飲み友達

・週に1回以上、飲みに行くか外食に行っていました。


②定期的なイベント(飲み会、BBQ)

・月に2,3回飲み会に参加したり、イベンターが開くBBQやフットサルに参加していました。


③半年くらい着ていない服

・1年の内に来てない服が大量にありました。ゴミ袋45ℓが8袋作れました(笑)


④掛け布団の枚数

・この時期寒いので、羽毛布団と毛布2枚計3枚で寝ていました。


⑤本

・漫画や、小説、ビジネス書が段ボール5箱くらいで、宅配買取を頼みました。宅配買取は楽だし、売れてよかったです。


⑦CD、DVD

・買ったきり使っていなかったので、全て売りました。


⑧書類

・領収証や、カード会社の封筒、学校の手紙的なものから、今後必要にならないものをすべて捨てました。


⑨化粧品

・化粧水や、乳液を捨てて、ニベアクリーム1つにしました。


②捨てたことで変わったこと


①飲み友達

・次の約束をしないようにして、自分から声を掛けるのをやめたら。ちょうどいい息抜き程度の付き合いだけになりました。今では2週に一回くらいのお酒で、2次会も行かなくなりました!


②定期的なイベント(飲み会、BBQ)

・飲み会とかのイベントは、だいたい2次会があって1回の参加で1万円近く掛かっていました。友達がすごく増えて、飲みに行く回数も増えていました。イベント参加を辞めたら、月に2回くらいの大きな出費も、お酒を飲むだけの集まりもなくなりました。お財布のゆるみと健康が良好です!

③半年くらい着ていない服

・ミニマリストさんがやられている、ハンガー掛けを始めたら、洗濯物をたたむ手間がなくなりました。それに、着るものも決まっているので、思考の回数が減り朝の準備がめちゃくちゃ早くなりました!


④掛け布団の枚数

・大体朝起きたら毛布が下に落ちていました。毛布を拾う手間と、ベッドメイキングの手間がなくなりました!


⑤本

・売れたこともよかったですが、本棚1個分以上のスペースができました。部屋も広くなりました!


⑦CD、DVD

・こちらも売れたのが良かったし、部屋のスペースができました!コレクションとして持っていても実際聞くのはスマホなので、これからも買わないと思います。


⑧書類

・実際のところ、書類の使うタイミングはほとんどないので、重要なものを厳選したところ、ファイル2,3枚で事足りました。無駄な散らかりが無くなり、スペースができました!!


⑨化粧品

・化粧水は大事だと思っていましたが、実際保湿と日焼け止め以外は効果がないと研究で分かっているそうです。その2つだけ残したら、スペースができるのはもちろん、肌のお手入れも、工数が減り楽になりました!


③次のステップ


無駄だと思う物を捨てていきました。かなりスッキリして、気分も生活の質も上がります!

次のステップとしては、


①定期的な物や人付き合いの取捨

・今まで物は自然と増えてっていて、しかも必要だと思って買っていた。だから、何に使うか意識していてもきっと物は増えていってしまうと思います。定期的な選別で、自分の時間を守っていく。

②物や人の質を高めていく

・自分の使う物の選定ができたら、次は使う物にこだわっていきたい。より生活の質を高める物や、気分・モチベーションを高めてくれる物を揃えていきたい。


より良い生活を作っていきます。


まとめ


①捨てた物

・ざっと9個上げましたが、小物など合わせるともっともっと大量に捨てています。単純に外に出る回数も減ったので、付き合う友達もかなり限定的になってます。

②捨てたことで変わったこと

・生活が良くなったとしか思えません。お金も健康も、時間も作ることができました。

③次のステップ

・生活を下げる物は、無くなりました。次は、生活の質を高めていきます!


思考回数を減らしたい方、時間を作りたい方はぜひ試してほしいと思います。自分の時間を作ることで、自己投資や健康への取り組みに時間を使うことができます。

これからも僕は、自己投資を続けていきます。

一緒に今日もやっちゃいましょう!


~今日も良い一日を~