見出し画像

ゆったり洞爺湖さんぽ

わたしは
モノを手放してできた時間で
ゆったり暮らすミニマリスト。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

土曜日はたいてい
息子といっしょに洞爺湖へ出かけます。

洞爺湖温泉街にある
旅とアウトドアの店
【ZERO DAY】のオーナー夫婦

太郎さんと桃さんが主催する
『3MILES CLUB』という
お散歩の会に参加するためです。


朝9時にお店の前に集合し
国立公園内の5km-7kmほどの散策路を
約2時間あるく気持ちのいい会です。

今日は7時30分に家を出発。
ちょっと寄り道して
息子が習い事で田植えをした
田んぼを見てからお店に向かいました。

いつも息子と一緒に参加していて
みなさん優しくしてくださるので
息子にとっても大事な居場所のひとつです。

3MILES CLUBで知り合って
仲良くなった方もたくさん。

今日もおしゃべりしながら
金比羅散策ルートをてくてく。


散策路から見える洞爺湖と中島


息子は息子で
わたしはわたしで
それぞれ別な方とお話ししています。

わたしがでしゃばってしまうと
息子も窮屈かなぁとちょっと距離をおいて。

そうすると
わたしが知らないうちに
ガイドみたいな事をしていたり
自然の知識を話したり


もうすぐ夏。森も緑緑としてきました。


あとになって他の参加者の方に
「息子君に色々教えてもらったよー」
とお声かけしていただくこともちらほら。

息子を“子ども”としてではなく
ひとりの人間として尊重して
接していただけることが嬉しい。
とてもありがたい気持ちになります。

だから息子もわたしも
3MILES CLUBが大好きなんです。

帰りは
前から気になっていた
行ったことのない道を運転し
「ここに繋がってたんだね!」
と母子で興奮してました。

明日はどんな楽しみが待っているかな。

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,411件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?