見出し画像

2022,12,10 陶芸展とゆきのこまち

2022,12,10  陶芸展とゆきのこまち

鹿角市大湯の湯宿yuzakaさんで開催のイベント「さとがえるエキシビジョン」。
秋田市の陶芸家田村一さんの作品展に行ってきました。

鹿角産の木灰やお米「ゆきのこまち」の籾殻などを釉薬に使用した作品たち。
ピンクがかった色味が特徴的。
見入ってしまいます。

kotoriusagiさんの出張カフェ。
ひさしぶりです。
田村さんの器でいただきます。
美味しかったー!

で、
夜は田村一さんの器で"ゆきのこまち"を食べる会。参加させていただきました。


ゆきのこまち」は、坂本寿美子さんがつくる秋田県八幡平産のお米です。

田村さんの土鍋で炊いた、ゆきのこまち。
甘い香りと、もっちり食感。
ごはんって美味しい!
ぱくぱく食べます。

焼きたんぽ、胡桃味噌。
この後に、たんぽ鍋。
写真撮るの忘れて食べてました。
いや、ほんと、美味しかった!

稲とアガベ!


なんだか食べ物の話だけになってしまいましたが、この日は秋田、北秋鹿角を拠点に活躍されている方々といろいろお話しできました。


普段、目の前にあることをこなしているだけで作業場にこもりがちの自分。もっと色々やれることあるなあと、しみじみ思う。

参加させていただき、本当に嬉しく思っております。誠にありがとうございました!


お土産。
田村一さんの器。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?