見出し画像

lot : BAND COLLAR SHIRT #03

lot : BAND COLLAR SHIRT #03
 
special material : 
French linen cloth
White-lipped pearl button
 
and more…
 
color :
White
 
condition :
One-washed

*Semi-bespoke
 
size : Sample  [㎝]
 後着丈 79.2 / 前着丈 66.0 /  バスト 116.5 / エリグリ 40.5 / 肩 47.2 / 袖丈 56.5 / 袖口マワリ 20.4
*採寸方法などにより差異あり
 
 
 


50sユーロヴィンテージシャツをデザインソースに作製したシャツ。

特徴的な前立~裾のライン、ステッチデザインをオマージュしました。

「肩・袖・脇の巻き縫い」、「裾ガゼット」などヴィンテージインダストリアルなディテールも取り入れております。
後身頃に採ったゆるめのギャザーが裾に向かってドレープ感をもたらし、全体的にはエレガントな雰囲気です。ラフなヴィンテージ感を備えながらもシルエットやディテールにこだわったシャツです。
 


生地。
肌心地の良いフレンチリネン。肌にまとわりつきにくく、暑い季節にぴったりな生地です。独特のシワ感があり、洗いざらしで豊かな表情をたのしめます。
 


ボタン。
白蝶貝を使用した天然素材ボタンです。ひとつひとつ違った表情をたのしむことができます。鮮やかな虹色が見所です。


 
着心地。
少し肩を落とした、ゆるやかなAラインシルエット。
バスト幅が広めでゆったり着られます。洒落着はもちろんのこと、日常作業着としても着ていただけるように動きやすさを考えて製図しました。
袖脇(カマ下)の合わせをずらし、ゴロツキ・違和感を解消してます。
腕を上げ下げしやすいよう、袖付け角度を上がり気味に、後身全体にゆとり・空気感をもたせました。
 


縫製。
各所にヴィンテージワークウエアの縫製仕様を取り入れました。
袖、脇の縫製は、やや細めの「環縫い」。いわゆる「巻き縫い」はワークウエアによくみられる仕様で、生地をしっかりホールドし、堅牢に縫製することができます。独特なパッカリング(縫シワ)が特徴的で、着こみ、洗いこむほどに豊かな表情をたのしめます。
 


MINIMAL SLOPEのBAND COLLAR SHIRT # 03 。
ラフでヴィンテージ感のある縫製とディテール。空気感のある着心地のシャツです。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?