見出し画像

分散したVSTプラグインを一箇所に統合する方法 - Ableton Live編

VSTの管理ってムズい

Ableton Liveでは、プラグイン・カスタムフォルダを一つしか設定できないにもかかわらず、PC内の様々なフォルダにプラグインが分散してしまっていることがあります(というか、多いです)。

解決法をググってみた

この問題を解決する方法をググってみた結果、Native InstrumentsさんのYouTube動画がとてもわかり易かったです。

また、「これは独力では解けない・・・」と思うほどのトリッキーな問題だったので、ここにメモしておきます。

3ステップでどうにかなりそう

  1. 集約すべきプラグインとその場所を書き留める

  2. 集約すべきプラグインのショートカットをデスクトップに作成する

  3. Ableton上でプラグインの管理場所として指定している場所に上記のショートカットを移動させる

参考

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます!精進します!