見出し画像

Doing more with less. 実行するも悪しき習慣が邪魔をする

昨年の秋にやりたいなぁと思っていたことが、今日できました。

なかなか、やりたいのに、できない!ってことありますよね。

ちなみに僕のは電動モーターの配線なんですが、やっと感が満点💯でしたww。でも、ホッとしましたね。

さぁ、行ってみましょう。

今日のテーマ:Doing more with less. 実行するも悪しき習慣が邪魔をする

少ない労力で多くの成果を

Doing more with less.とは、少ない労力で多くの成果を。ていう意味です。

本田直之さんの著書、レバレッジ時間術に書かれてました。

今日、僕は休みだったんです。

早速、実践!

でも、何から手をつけようかと、アタフタあたふたしただけでした。

ガッカリ😭。

長きに渡って身についた習慣は、そんな簡単に新しい習慣を受け入れようとしませんでした。

・新しいことをして、進行が滞ると、僕は眠くなるクセが出ます。

・始めてしまうと、一気に集中できたりする質なんですが、始めの一歩までが長いんです。

・今日も掃除や洗濯、過剰な休憩で、半日ロスしましたww。

無意識に時間を使ってました。気がつくと、もうこんな時間!っていう、あれです。

わかっちゃいるけど

♬サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ〜♫

は昔のことです。

僕もサラリーマンですが、気楽なんて言ってられません。

・働けど働けど、豊かにならないです。

・未来に希望が見出せず、焦りみたい感覚があります。

だから、余計に『少ない労力で多くの成果を』って言葉にひかれてしまいます。

でも、

一足飛びには、無理です。

本田直之さんの著書の本文の中にヒントがありました。

・時間を有効につかっているか

・どこかにムダはないか

を自問自答されるそうです。

今日の僕はムダだらけ。反省🙈

本田直之さんは、Doing more with lessをシールにして、目につく所にも貼ってるそうです。

人の意思には限界があるってことですね。

意識つけする工夫。あとは行動ですね。

僕は参考にしようと思いました。

一つ一つ、積み上げます。

今日のテーマ:Doing more with less. 実行するも悪しき習慣が邪魔をする

簡単ではないですよ。

ではでは🙇‍♂️

🙇‍♂️ただただ🙇‍♂️お願いします