見出し画像

【収益公開】出前館配達を1か月間やった結果 / 冬におすすめの装備

20代後半で社畜OLを辞め、現在IT系フリーランス3年目。
Minimalist Hackです。ミニマルライフ、副業や投資について発信しています。

今回は現在チャレンジ中の出前館配達の1か月収益公開!!!
体力&土地勘ゼロ系女子なのでハードルを上げずにみていただけると非常に助かります。私の場合だと運動目的なので収益にはこだわってません。

↓目的、きっかけ、始め方などはこちら

出前館配達1か月収益公開

月の後半はあまり稼働出来なく、ゆるく副業をやったリアルな結果です。

報酬:約15,400円
配達時間:5時間
配達件数:14件
※平日はお昼休みに1件だけ
※土日はお昼に1,2件だけ

Youtubeでみるガチ勢の方と比較するとかなりしょぼい結果となってしまいました。月に100万円稼いでる方は本当に凄いんだな。。

1か月やってみた正直レビュー

最初の方は配達し始めということもあり順調に配達することが出来ました。

ところがメルカリ断捨離の時期とnoteやり始めとかぶってしまい、なかなか優先的に配達をすることが出来ませんでした。IT系なので職業柄PCで作業できる方を優先してしまう。しかもだんだん寒くなってきて外出たくなくなってきてる。今後の課題は優先順位と寒さですね…。

あとは土日稼働出来なくても、あくまでも目的は運動なので自分の軸をぶらさず継続していきます。本業があるので楽しむことが最優先!

1か月目のPDCA回してみる

Youtubeと同様にこちらも一人反省会やります。
※個人的なメモレベルなのでご了承ください。

・Plan
まずは初期費用を稼ぐ
運動を継続する

・Do
報酬:約15,400円
配達時間:5時間
配達件数:14件

・Check
初期費用まであと5000円ぐらい
なんとか週1継続はできている

↓要因
急に本業が出社の期間があった
優先順位が低くなってしまう
寒くなってきて外に出れない

・Act
楽しむことが最優先でOK!
寒さ対策の装備を購入(後程紹介します)

↓Youtubeの一人反省会はこちら

実際にあったハプニング集

・クレーマーのお客様の対応(14件中1件だけ)
→案件を取ったときに過去にクレームありのお客様と記載が。しかも細かく経緯が書かれてないので不安しかない(もっと細かく書いてください。。)

・自転車走行中にスマホがたまに落下する
→画面の保護カバーが割れてしまいかなりショック。。本体が割れなかっただけまだよかった。

・初ダブルピックをしたときに遅延した
→これはごめんなさい案件ですね。イケると思ったらイケなく拠点に電話したら対処してもらえず自力で頑張りました。。←自分が悪い

・Youtubeのコメントで他の配達員からマウントを取られる
→なぜかコメントが消されてしまったのですが、私の購入したバッグに批判的なコメントと自分は配達員で家族を養ってますという謎コメントが。。(そもそも私は本業ではないので働く目的が違いますね。)

おすすめアイテム正直レビュー

・スマホホルダー
スマホホルダー自体はちゃんと固定されていいものです!ただ急いでるときにスマホを装着するとたまに甘くてスマホが落下してしまう時も。。あとスマホカバーの角に傷がかなり残ってます。スマホカバーは傷ついてもいいものに変えたほうがいいかもしれません。

・デリバリーバッグ
今のところバッグで困ったことはありません。
副業で配達するレベルならこのバッグで十分だと私は思います。

↓副業配達の方におすすめのバッグ

ちなみにYoutubeのコメントではウバッグの方がいいよとマウントを取られました。(←毎度ネタにしてすみません。。)ガチ勢の方はウバッグの方がいいみたいです!!!なぜかコメントが消されてしまったのですが、貴重なご意見ありがとうございました。

↓本業配達の方におすすめのバッグ

※出前館で配達する時はロゴを隠して配達してください。

冬におすすめの装備

これから配達を始める方は寒さ対策もお忘れなく。私が普段使っている寒さ対策装備をご紹介します。

・ダウン
無印良品のダウンは肌触りがよく暖かい。私は普段使いもするのでフード付きのダウンを購入しましたが、配達メインならフードない方がバッグ背負いやすいかもしれません!

・手袋
スマホもタッチ出来て手にフィットするアイテム。Youtube内でiPhoneとiPadの感度比較する予定です。(更新したら記事にリンク貼ります)

今後も継続してチャレンジする?

あくまでも運動目的で継続してチャレンジしていく予定です。冬休みに集中してチャレンジするのもいいかもしれませんね。12月の土日は忘年会など行事が多くなってきて収益が落ちそうですが、12月も収益公開する予定なのでお楽しみに。

よかったらSNSやYoutubeもチェックをお願いします!
Twitter:投資メイン
Youtube:ミニマルライフ、副業や投資、旅行

↓他の副業について気になる方はこちら


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

サポートは今後のnoteの企画に使います!