2022年上半期 ミニマリストが買ってよかったモノ、コト

こんにちは、子育てミニマリストのメメです。
早いものでもう2022年も下半期に突入しましたね。

今回は、子育てミニマリストの私が2022年の上半期に買ってよかったモノ、コトについてまとめていきたいと思います。

1.M1チップ搭載MacBook Air

まずは、M1チップ搭載のMacBook Airです。
M1チップ搭載のMacBook Air(SSD:256GB,メモリ8GB,USキーボード)を購入しました。

以前はintelのi5搭載のMacBook Air(2018年モデル)を使用していました。
intelのCPUを搭載しているMacBookではWindowsとデュアルブートできるBootcamptという機能がありますが、M1チップ搭載のMacBook AirでもARM版のWindowsが起動できると聞き、購入しました。

PCの主な仕様用途としては、一眼レフで撮ったRAW画像の編集やnoteの更新、自宅サーバー(Raspberry Pi 4で構築)の維持整備等です。

intel版と比較してPC自体の起動やアプリの起動も格段に速くなったため、非常に快適になりました。
公式サイトの認定整備品で購入するとお得に購入できます。

2.ダイキンのエアコン

次は、引越しに伴い購入したダイキンのエアコンです。
私が購入したモノは、F25YTES-Wという2021年モデルのベーシックなものです。

家電に関しては、一年前の型落ちもそこまで機能的な差はないと認識しています。
実際、2021年モデルを購入しましたが、何も不満なく使用できています。

ダイキンのエアコンは毎年2月に新製品が発表されるため、3〜4月頃は旧モデルが安く購入できます。
ちなみに、取り付けに関しては、くらしのマーケットを利用しました。

取り付け位置が若干、特殊な構造でしたが、家電量販店等で頼むよりも安く対応していただけました。

3.Wi-Fi6対応ルーター(楽天ひかり)

次は、Wi-Fi6対応のルーター&楽天ひかりです。
楽天ひかりは楽天モバイルを契約していると一年間無料になるため、解約違約金のかからないenひかりやおてがるひかりと比較しても、お得だったため契約しました。

楽天ひかりはクロスパス方式というややマイナーな通信方式を使用しているため、対応のルーターを購入する必要があります。

NECやバッファローは多機能で色々設定したい人にはオススメですが、私は他社のIPv6の方式にも対応しているIO-DATA製のものを選びました。
カスタムDNSの設定ができないなどシンプルですが、その分無駄な機能がないため比較的安定して通信できています。

最近のスマホやPCはWi-Fi6対応のものが多いです。
今からルーターを購入する際はWi-Fi6のモノ一択です。
(実測で100Mbps〜200Mbps程度出ています。)

4.視力矯正手術(ICL)

次は、ICL(眼内コンタクトレンズ)です。
詳細は以前、記事にしていますのでそちらを参考にしてください。

約60万円と安くない出費でしたが、とても満足のいくお金の使い方でした。
夜、目が覚めても目が見えている安心感は何にも変え難いものがあります。

夜間の運転時のハローグレア現象はやや気になりますが、次第に脳が慣れてくるそうなので、様子をみていきたいと思います。
ちなみに、ハローグレア現象を少しでも軽減しようと思って購入した夜間サングラスはあまり効果を実感できませんでした。。。

5.食洗機(サンコー社製ラクア)

我が家で購入したモノは、サンコーのラクアというタンク式と給水式の両方使えるタイプで、約3万円です。
我が家では水栓が対応していないため、タンク式として使用しています。

以前は、食器を洗って水切りカゴに入れていたため、食器を重ねる「テトリス」が必要で見栄えも悪く、子どもが触るなどややストレスがかかっていましたが、食洗機に変えたことでそのストレスからも解放されました。

また、高温(約50度)で洗浄するため、手洗いするよりも汚れが綺麗に落ちます。
一昔前の食洗機では予洗いしないと汚れが落ちないイメージでしたが
サンコーのラクアは汚れが落ちなかった場合はほぼありませんでした。

ちなみに、食洗機用の洗剤はタブレットタイプのフィニッシュというものを使っています。

液体や粉末状のものと比較してこぼす心配もなく買い換えるタイミングもわかりやすいため、タブレットタイプがオススメです。

6.popIn Aladdin 2 Plus

最後に、照明一体型のホームプロジェクターpopIn Aladdin 2 Plusを購入しました。
以前は、テレビを使用していましたが、子どもが積み木で叩いたりしたり掃除が面倒でしたが、プロジェクターにするコトでテレビの配線もなくなり、見た目もスッキリしました。

今現在は、テレビやYoutubeを見る程度ですが、落ち着いたら映画等も見たいと思っています。
Aladdin ConnectorというHDMIの映像を無線で飛ばす機器も併せて購入したため、ラズベリーパイと組み合わせて色々活用できればいいな、と思っています。

まとめ

今回は、2022年上半期に買ってよかったモノやコトを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
正直、上半期は引越しに伴い家具や家電などのモノをたくさん購入したという印象です。

2022年の下半期はモノではなく、コトや体験にお金を使っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?