見出し画像

たとえ自由を手に入れたとしても…

みなさんこんにちは、ミニマリストのKAZです。
普段からリュックひとつで世界中を旅したり、身軽な暮らしの魅力を発信したりしています。

さて今回は「たとえ自由を手に入れたとしても…」というテーマでお話していきたいと思います。

みなさんは「完全な自由を手にしたら…」と考えたことはありますか?

完全な自由とは、自由な時間がたくさんあって、金銭的にも余裕があって、人間的束縛もない状態。つまり(法に触れる以外)何したって良いと言われている状態のことです。

そうなった時、あなたなら何をするでしょうか?贅沢?豪遊?ギャンブル?その答えにこそ、その人の真価が現れるような気がしています笑。

ちなみに僕はこういうことをしょっちゅう考えます笑
僕は誰よりも「自由」への願望が強いので、かなり具体的に人生のプランとして組み込んでいるくらいです。

実際僕はミニマルに暮らすことによって、もうすぐで「完全な自由」を手にできる段階に入っているので、これは夢の話ではなくより現実味を帯びてきました。

では、そんなミニマリストの僕が完全な自由を手にしたならば、一体何をするのか…?気になりますね…。

答えは簡単です。
「今のまま、慎ましく、ミニマルに暮らす」ただそれだけです。
つまりは今の暮らしのまま変えることはない、ということですね。

「……は??なんで??」

なんで自由になってまでそんなちいさな暮らしを続けるわけ??贅沢したら良いじゃん!そんなのつまらないでしょ??

疑問に思われる方も多いと思います。ですがこれには明確な理由があります。その理由はふたつ。

●人生の舵は自分で取りたいから。
●今の小さな暮らしに十分満足しているから。

では順番に解説していきましょう。

ここから先は

1,427字

¥ 300