見出し画像

通知を切る

みなさんこんにちは、ミニマリストのKAZです。
普段からリュックひとつで世界中を旅したり、身軽な暮らしの魅力を発信したりしています。

さて今回は「通知を切る」というテーマでお話していきたいと思います。

みなさんは普段、スマホの通知はどうしていますか?

通知って便利ですよね。音や文字によってお知らせをもれなく伝えてくれる。新しい投稿や、メールの通知、新着情報などをもれなくすぐにお知らせしてくれる。

もはやそれがデフォルト、どのアプリも最初から通知がなる前提で話が進み、そして多くの人は手を加えず、通知が鳴るように設定したままになっていることでしょう。

しかしこの通知、【僕は全て切っています】‼︎僕のスマホから音が鳴ることはありませんし、画面上にも一切表示もされないようになっています。(かろうじて電話だけは鳴るようにはなっていますが、その他は全て通知OFF状態。)

「え!?なんでそんなことをするの!?
そんなことをしたらお知らせに気づかないじゃん!大事な連絡が入っていたらどうするの!?」そんな声が聞こえてきそうです。

なぜ僕が「通知を切る」ようになったのか…それは「通知によって集中が妨げられるから」です。

人は集中するのに約15分ほどの時間を要するそうです。
しかしその集中は、出来たとしても簡単に壊されてしまうデリケートなもの。通知の「ピロリン」という些細な音にさえも壊されてしまいます。
そしてまた集中するためには再び15分もの時間がかかってしまう…。

もし15分に1回のペースに通知が来ていたら(普通に来ます)実質一度も集中できないまま一日を終えてしまうことになるのです。

実際かつての僕はこの状態でした。そしてこれがとてもストレスでした。

僕にはやりたいことや集中して取り組むべき仕事がたくさんある。…にも関わらず、通知が来る度に集中が切れてしまい、その挙句そのままスマホに釘付け。冷静に「いかんいかん、こんなことをしそしてている場合じゃなかった…!」と戻ってくるまで相当な時間を要します。

ですが集中し始めるとまた通知が鳴ってしまい集中が途切れ…そんなことが延々と繰り返しされていきます。そして1日何もできずに終わってしまう…なんてことざらにあったのです。

「そんなの、我慢しとけばいいじゃないか。」
「見なければいい話じゃん。」
「意志が弱いなぁ。」

確かにその通りだし、そう言われても仕方ありません。僕の意志が弱かっただけかもしれません。
ですが…出来ますか?明らかに「新しいメッセージです」と伝えられているのに…画面上に見えているのに…無視できますか?

「もしかしたら…大事な連絡かもしれない…」そう思うのは当然だと思います。

例えるなら美味しそうなケーキを目の前に出されて「食うなよ?」と言われてるようなものです。僕は我慢できませんね!笑
(同じ理由でなるべく食材は買いだめをしないようにもしています。食べ切ってしまうから笑)

ここから先は

1,320字

¥ 300