見出し画像

ミニマリストは片付けない

みなさんこんにちは、ミニマリストのKAZです。
普段からリュックひとつで世界中を旅したり、身軽な暮らしの魅力を発信したりしています。

さて今回は「ミニマリストは片付けない」というテーマでお話していきたいと思います。

みなさんは普段「片づけ」にどれくらいの時間を使っているでしょうか?

1時間?3時間?それとも半日?あるいは「気づけば丸一日かかっていた…」そんな人もいるでしょう。
「いや…自分はそんなに…?」という方も、気づいていないだけで意外と時間を奪われたりしているもの。それくらい暮らしに溶け込んでいて、気づきづらい行為でもあるのです。

あなたの周りには物で溢れていませんか?片付けに忙しくなっていませんか?

もしその答えが「YES」なら、変わるチャンスかもしれません。
なので今回「片付けを劇的に楽にしてくれる方法」をあなたに伝授したいと思います。

その方法とはズバリ…「そもそも片付けない」ということです。

「………はぁ!!?何言ってんだよぉおおおおおお!!!」
とブチギレないでください(^◇^;)
ちゃんと説明しますから笑

「片付けない」というより「片付けなくてもいいようにしておく」が正しいですね。

もっと噛み砕くと「物が少なければそもそも片付けなくてもよくなる」というお話です。

実際僕はミニマリストになってから片付けをほとんどしていません。
なぜなら僕の荷物はリュックひとつ分しかなく、どうやっても散らかりようがないからです。たとえ適当に放ったとしても、目障りにもならないし、毎日使う物しかないためそのまま放置されるということは皆無です。常に物が循環している状態です。

「なんだよ…そんなことかよ…」とがっかりしないでください。この考え方は非常に大事です。そもそも散らかる原因を考えたら、「放置してしまうような物」を持っているからです。

確かに片付けは大事だし、整理整頓もいいことです。しかし物が少なければそれらの手間は消滅します。0ではなくても限りなく0に近づけることはできます。

片付けの手間というのは冒頭にも話したように、ひとつひとつは小さくても積み重ねると大きな障害になります。片付けや整理整頓に時間を奪われ、気づけば「あれ?もうこんな時間…?」
そんな風にして、多くの人はやりたいことができないまま、貴重な時間を片付けに費やしてしまっているのです。

ここから先は

1,131字

¥ 300