韓国語を 勉強し始めた頃
韓国ドラマを 見ていると
意味は 分からないけど
なんかこの音の響き 好きっ!
っていう単語が沢山ありました♪

今回お気に入り2つをご紹介!

まずは
オットケ~ (意味: どうしよう )

例えば つまずいた時おもわず 
好きな彼の腕をつかんでしまい 
慌てて 手を離し
頬をピンクに染めて
上目遣いからの

「オットケ~」

そのどぎまぎした様子に
速攻 好きになるでしょう?
なるはず!

妄想女王👑の翼が バサバサ
(ただの痛い人)

この言葉 女の子の可愛さを  
アップさせる アゲ言葉に違いない!
いざという時に備えて
私も 練習せねば✊

バラ色の未来を夢見て✨
部屋中に響くエンドレス 
「ット」&「ッケ」
(ちょい発音が難しい)

そして!
とうとう 


出番 一切なし!!
_| ̄|○ 
現実って容赦ないよね~

あれから4年経ちましたが・・ 何か?

「ット」と「ッケ」だけ
上手になりました
費やした若さよ カムベック~


次の言葉は

韓国の時代劇を強く薦められ
しぶしぶ見たものの・・
めちゃ おもしろい🎉

暗殺や陰謀などドキドキ要素💓
いっぱい

身分違いの恋なんてまさに 
萌え所 満載

ただでさえ カッコいい俳優さんを 
時代劇の衣装が より男前に 

しびれる~ 

そして なんといっても
一番豪華な衣装で 
登場するのは 王様👑

何百人もの家来がひれ伏す中 
玉座に威厳を持って 
鎮座するシーン

皇后(自分の母)に向かって
ひげをはやした 渋い顔で



「オマママ」(意味: 母上 )


・・・え?

今 何回 マ 言うた、自分?

今見てるのはコント?
呆気に取られていると・・
まさかの


「アバママ」 (意味: 父上)


 ・・・え?(本日2回目)

その後は
「オマママ」&「アバママ」の
オンパレード・・

話の内容 覚えてない位
一言で すごいカルチャーショック

きっと すごく丁寧に表す
最高の敬語なんでしょうが

度胆抜かれました
ばっかり


言葉の雰囲気や 面白さもあって
この2つの言葉が 私のお気に入り

ふと 日本にも
すごい丁寧な言葉があるか 
考えてみました う~~ん

💡あっ!



御御御付け(おみおつけ)





なんかちゃう? 

( ̄3 ̄)



注:11年前のブログの再録です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?