見出し画像

都内は高いよ

都内は家賃が高い
前から聞いてはいたものの実際に住んでみて、まさかここまでとは思いませんでした。

僕は転職に伴い関西から関東へ引っ越した20代の男。

昨年11月に結婚した妻と共に都内のウサギ小屋のような狭さの部屋で慎ましく暮らしています。
元々関西では5万円台の部屋に住んでいましたが今は倍以上に跳ね上がり、そしてそんな中3倍以上の家賃の部屋に移ろうとしています。

今の部屋は都内の1DK、しかしめちゃくちゃ狭い1DKで12万円くらい。
そういえば不動産屋で「1人暮らし推奨だが2人も可」というような記載でした。
隣に引っ越してきた中国人留学生の方が広い部屋に1人で住んでて切ない気持ちになりました。

そんな部屋で約一年過ごして(実際は出張で1/3は不在だったので約200日くらい)、結婚の次は子どもの話をし始めています。
準備はなるだけ早くしておこうというやつです。
子どもは絶対この部屋では育てられないなと思い、今は1LDK〜2DKくらいの部屋を検討中です。

僕は在宅勤務も可能だし、そもそも出張で家を不在にする事が多いので、妻の職場から通勤しやすいところを選ぼうという結論になりました。

試しにSUUMOで妻の職場から通いやすい地域で検索したら都心よりは幾分かましですが広い部屋はやはり高い。
おすすめで出てきた物件の家賃は24万&礼金2ヶ月ですって、、「誰が出せんねん!」ですよね。

一応ある程度貯金はしているのですが、今後の子育てのことを考えると共働きから一馬力になったとしても、今の金銭事情で出せる家賃ということで考えて20万円くらいが限界。
妥協できそうな金額で16万くらい。
そう考えた時いっそのこと中古マンションを買ってしまおうか、などと考えたりもします。

自分で言うのもなんですが、決して同世代でも低い収入ではないはずなんですがそれでもかなり家賃が高いなと思います。
他の人はさらに狭いところに住んでるのか、それとも手取りの殆どを家賃に回してるのかどちらなんでしょうか。
なんの取り留めもないことですが、来年の今頃には引っ越してそうです。

そういえば話は飛びますが、日本のビジネスホテルの金額がどんどん上がり今は一泊一万円で泊まれるホテルが少なくなったというニュースを見ました。
16万円の家賃は少し高いと思いますが1日あたり1万円以下で2人暮らしするなら、ホテルよりはマシかと開き直って部屋探しするしかないですね。

皆さんの家賃はどんなものでしょうか。
よかったら教えてください。

今日は特にテーマもなく自由に買いてみました。
お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?