見出し画像

【コーヒー好き】オススメ雑誌2選

初めまして!ミニマリストnoteのぼやきです!


空前のカフェブーム!そんな中、カフェ巡りをしていてコーヒーを好きになった方もおられると思います。


さて今回はコーヒー好きになった自分がコーヒー勉強のために購入し、満足している雑誌を2つ紹介できればと思います!

1つ目 Casa BRUTUS 特別編集 カフェとロースター


この雑誌はコーヒーの専門的な知識があまりなくても楽しめます。


インスタなどで有名なkyneさんが手掛けた表紙がとても可愛く
インテリアとしてもgood。

全162ページとなかなかボリューミー。
焙煎工場の紹介、フード、家庭コーヒー、カフェ紹介などがテーマです。


有名珈琲店などの焙煎工場(以下ロースタリー)の紹介から始まります。


中には東京でコーヒー好きなら知っているフグレンや猿田彦珈琲、スターバックスリザーブロースタリーの紹介も。


まだ穴場のお洒落なお店も細かく載っているので、新たな発見が多く、
それぞれの店舗のストーリーも読み応えあり。


もちろん家庭用のコーヒー器具や豆の詳細も掲載されています!


まとめるとこの雑誌の特徴は、ページの構図がお洒落で内容もお洒落。
これからコーヒーを好きになりたい方にオススメです。


これを読みながら朝コーヒーを飲めば、最高の1日の始まりでしょう。

2つ目 BRUTUS ブレンドとモーニングコーヒー

コーヒーの歴史が詳細に書かれていたり、スペシャリストの対談が綴られていたりと、「コーヒーと人」にフォーカスしていると言えます。


これからコーヒーオタクになりたい方やお店の開業を考えている方におすすめ。


対談形式のページが多いので、個々人のコーヒーに対する考え方、捉え方が深まるでしょう。


もちろんお店の紹介もあります。
中には界隈で有名なKoffee mameyaの掲載も

個人的にコーヒーカルチャーに影響を与えたピーツコーヒーをこの雑誌で知ったので印象深いですねぇ。


現地の写真と共に歴史を知れるのも魅力です。


まとめるとこちらの雑誌の方が歴史や人との関係など
コーヒーそのものにフォーカスしており勉強したい方にオススメの雑誌です。

まとめ

1つ目の雑誌はこれからコーヒーを好きになりたい人向け。
2つ目はコーヒーオタクになりたい人向けです。


この記事を通してコーヒー好きが増えると嬉しいなと感じます!

では、また!!


画像1

【追伸】
今回も閲覧ありがとうございます。僕のnoteでは最低限のお金で満足する生活を発信しています。よろしければフォローよろしくお願いします。

この記事がよろしければフォローしてくださると嬉しいです。