見出し画像

学生の間に読みたかった【読書感想】小川洋子「博士の愛した数式」

はじめに

「博士の愛した数式」という本の読書感想を書いていきます
備忘録的な感じで、本の紹介ではないことご了承ください!

この本を手に取ったきっかけ

■映画化までされていて有名なことは知っており、
読んでみたいと思っていた。
■心温まる物語を読みたい気持ちがあった

感想

この本にはたくさんの優しさで溢れていました

「僕の記憶は80分しかもたない」

『博士の愛した数式』

この小説に登場する老数学者である「博士」は、ある事故以降、その言葉通り記憶が80分しかもたないのです。
この言葉は、この小説に何度か登場します。

ただ、私はその言葉が出てくるたびに初めて聞いた(見た)かのような不思議な感情に襲われました
同じ言葉のはずなのに、いろいろな出来事を読み進めていくと
その度違う言葉のように感じました。

ただの事実であったり、寂しさであったり、恐怖であったり。
毎回新鮮な気持ちになりました。

この小説の語り手的存在である家政婦の「私」と
その10歳の息子「ルート」と「博士」が織りなす
悲しくも優しい日々に胸がギュッとなったり、

何気ない身の回りの数字の魅力に気づかされ
思わず「へぇ」とつぶやいたり、

終わりに近づくにつれ、終わらないでくれと願いながら
あっという間に読んでしまいました。

今年最初に読んだ小説がこの本で本当によかったです。

さいごに

最初は感想を書くことを意識しながら、
眉間にしわを寄せて読んでいましたが、
すぐに時間を忘れて読むことに没頭してしまいました笑

小説の読書感想文は、感情の言語化が難しいですが、
続けていきたいです。

ハンカチを用意して映画も見てみようかな

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?