見出し画像

紳士的優しさと女たらし的優しさ

紳士と女たらしの違いってなんだろう

私は現在大学院に通っており、日々研究している。学部4年生から研究を始めてもうすぐ2年半になるが、今日ようやく1つの研究成果が出た。ここではそれを紹介させていただく。

もし同じことを気になっている人がいたら、この記事を最後まで読めば解決できる。こんなこと気にならねえよという人はぜひ私の意見に対して反論していってほしい。いずれにせよ最後まで読むことが大切である。

「課長って誰にでも優しくてすごく紳士的ですよね!」

「私の彼氏って誰にでも優しくするんだよねー。マジ女たらしだわ。」

ここで1つ疑問が生まれる。どうやら優しさには種類があるようだ。

ネイルをしている女性に缶ジュースのフタを開けてあげるか問題

あなたのバイト先には爪が長くてオシャレなネイルをしている女性がいる。その女性が缶ジュースを開けようとしているのだが、ネイルをしているため困っている様子である。

これを見たあなたは助けてあげるだろうか?1996年、Small大学で行われた研究結果によると、98%の男性が助けると答えたそうだ。

少し余談だが、「○○大学の研究結果によると~」という一文があるとすごく信ぴょう性があるように聞こえる。しかし、これで信じるのは危険である。これは心理学的な手法のひとつで権威性というらしい。DAIICHIさんだかDAINIさんだかDAIさんSANだか、正確な名前は忘れたが、こういった手法を巧みに操っている方がいたような気がする。

このDAIYONさんと私との違いを1つだけ挙げるとすれば、DAIROKUさんは本当のことを言っていて私はウソを言っているということだ。これに関しては話の本題から外れるのでここでは割愛させてもらう。

話を戻そう。研究結果によるとほとんどの男性が助けると答える。社会的に見ても良い行いである。

少し状況を変えて考えてみる。あなたが爪が長くてオシャレなネイルをしている女性を助けているところをあなたの恋人が見ていたとすると彼女はどう思うだろうか?

これを快く受け入れてくれる恋人であればいいのだが、必ずしもそういうわけにもいかない。こういった状況ではどうするのが正解なのだろう。

2種類の優しさ

冒頭にあげた2種類の優しさを思い出してみる。

「課長って誰にでも優しくてすごく紳士的ですよね!」

「私の彼氏って誰にでも優しくするんだよねー。マジ女たらしだわ。」

つまり、紳士的な優しさであればいいわけだ。では、オシャレなネイルをしている女性がジュースの缶を開けるのを助けるのはどちらの優しさだろうか。

冒頭でも述べたように、この問題に関して本日ようやく1つの研究成果が出た。ここではそれを紹介させていただく。

・紳士的な優しさとは、マイナスをゼロに変える優しさ。

・女たらし的やさしさとは、ゼロをプラスに変える優しさ。

困っている女性を助ける優しさが紳士的な優しさであり、「今日の服かわいいね!」という優しさが女たらし的優しさである。

私の定義によると、オシャレなネイルをしている女性を助ける優しさは紳士的な優しさである。これで心置きなく缶ジュースを開けられなくて困っている女性を助けることができる。

大切な人だけの特別な優しさ

そこで私はとある1つの仮説を立てた。「気になっている特定の女性だけに女たらし的優しさを続けていれば、付き合える確率が上がる」というものである。これで修士論文を書く予定である。

幸いにも私には恋人がいないので、もしこの仮説が証明されても浮気にはならない。自分の青春を犠牲にしてまで研究を行う私は大学院生の鏡である。誉めてほしい。

修士論文が完成した暁には、昨年度卒業されたY先輩が明らかにした「紳士的な優しさと女たらし的優しさをはき違えると浮気につながる可能性が平均で32%上昇する」という研究結果と共に世の中に発表したいと考えている。

そうすれば、この世の中から浮気が減り、自分の大切な人を幸せにできる男性が増えることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?