俳優と社会貢献

オードリー・ヘップバーンのように女優として成功し、社会貢献を積極的に行った女性は数多く存在します。

アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)

アンジェリーナ・ジョリーはハリウッドで成功を収めた女優であり、国際的なユニセフ親善大使として紛争地域や難民支援に多大な貢献をしています。彼女は世界中の人権問題や人道的危機に焦点を当てて活動し、国際的に認められています。

詳しいことは、調べてみてください。

最近の日本のニュースでは、「どのくらいの資産があるのか」に興味をもつものが多く存在していますが…このようなニュースがなかなか出てこなかったことが、現在の日本経済の姿なのではないでしょうか。見本がないと、そこを目指すことは、なかなか難しいものです。

今の日本経済を動かしている人たちは、バブル期に「特別な人」と認められたという人達と考えてみると、水戸黄門のドラマにでてくる「この印籠が目に入らぬか。ひかえろ」みたいな場面を描き出しているようにも見えています。

このような構図が出来上がるまでには、そのような歴史があるわけです。人生の土台が出来上がるのは、20代、30代といわれます。その時にどのような社会教育を栄養源にしていたのか、調べてみることで見えてくることもあるのではないでしょうか。

『赤毛のアン』の著者モンゴメリは、このような言葉を残しています。

「私は、地位も富も権力も手に入れた。だがね、そんなの成功とは言えないんだよ」

「どれもこれも大きな子どもの玩具(がんぐ=おもちゃ)だよ。そんなものでは、魂は満たされない」

これが「マネーゲーム」として存在している、と捉えてみることで、新しく見えてくる景色がありそうです。