職業訓練15、16、17日目。すぱぱっと、まとめて書いてはい終わり。

只今、夕方は17時を回ろうとしているところ。辺りはすっかり暗いですし、寒いです。



私は寒がりなので本当に冬はsねと思ってます。周りは意外にも冬好きが多くて、大体リア充系はそっちになりがちなんですよね。

まぁ偏見なんですけど笑


可愛いアウター着たり、イルミネーション見るのがいいんですかね?暑いのは確かにそうですが、どう考えても夏の方が服装ラフで、フェスも大型で楽しいし、気温とお酒の相性が◎







まぁどっちでもいいんですけどね。
あぁ、ちょっと前の某病気はいい感じに良くなってまして点滴ありがとうになってます。早くあの地戻りてぇ…。



ってな訳ですぱぱぱいきましょう。
職業訓練15〜17日目分の内容として、


👉photoshop、dreamweaver実習(6コマ)
👉CSS(6コマ)
👉CSS(6コマ)


15日目は更新実習と題して、今までやってきたことの総復習みたいな感じ。
分からなければ質問だけど基本は自分で。

しっかり身につけられなかったからか、調べながらの作業になり2〜3度手間くらいした気がする。


どこかいじっちゃう癖があるのか、しょっちゅうフリーズというかバーが消えたり文字が急に打てなくなって結構イライラする。

実践ぽい感じというか、『仕事に就いたらこんな感じなんだろうなぁ』とイメージが少し出来たような。

とりあえずやってて、疲れはするものの飽きなかったので意外と悪くないなと。

それに気付けだだけでも良しとしよう。

16日目、17日目。ここからCSSの実習。
htmlの意味付け、大枠の組み方から今度は配色だったり、挿入したり、動きを出したり色付けしていくような内容。

しっかり復習入れてくれる講師なので、個人的にはこちらがありがたい。ただ、眠気が高確率でくるので賛否笑

期間も絞られているため、触りぐらいしかやらないことを言われた。

内容としては、

👉基本セレクタ・疑似(クラス・要素)・divを入れた操作・要素(ブロック・インライン)・ボックスモデルテーブル・フロート・フレックスボックス・ポジション・オーバーフロー

dreamweaver絡めてのものなので、そっちに使えるものが割合多い気がする。

ボックスモデルの考え方はしっかり予習しとかないとなと思った。枠線が何pxあるからこの幅とか、応用して文字がはみ出た場合どういう機能使っていくかとか。

新しいこと続いて『ここからさらに覚えられるかな』とやや不安だけど、今ある環境でがんばるしかないもんな。

時間は待ってくれないし、何もやらずただ金をすり減らすだけの人生にはしたくないのでね。

気持ちの部分とかで少しずつだけど変われてる気がするのでこの勢い止めずにいきますかね。

もう1週間経っちゃってすぐ12月か。
誕生日月なんだけど、まぁ特に考えてはないのでライブがあればライブだし、なければピン…


(まだ完全に治ったかは出てないですよ笑)


今日も見ていただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?