見出し画像

軽井沢\林道ゆるポタ/おすすめコース

浅間山の南の縁、中軽井沢から小諸をつなぐ道に「千メートル林道」があります。ここが、ポタリングコースとしておすすめ!

標高1000メートルの高さを通るこの林道は、千ヶ滝にある「星野温泉トンボの湯」から「菱野温泉」あたりまで(だと思います)で、一旦登ってしまえばアップダウンは少なく、夏でも木陰で、涼しくライドできるんです。

全長も18kmと初心者でも大丈夫な距離。往復してトンボの湯に入って帰る、なんてのも良いかもしれません。
ただ、小諸側の林道から小諸中心部に下ってしまうと、高低差が激しく、私たちでは林道へ戻ることは困難でしたので、ご注意を。
私たちのような貧脚の方は、千ヶ滝側から登るか、高度が近い追分あたりから登るのが良いかも。

今回のポタリングコース

ということで、SANU 軽井沢1st 滞在中、「千メートル林道」経由で、小諸まで遊びに行った全長36kmはこちら。

中軽井沢には行かず、途中から千メートル林道を通るコース。前半は林道を堪能、小諸でランチ楽しんで、18号線で帰ってきます。


haluta bageri 追分

ポタリング前に、まずは朝食。軽井沢追分にあったドライブインを改修してつくられたホテル「haluta hotel still」内にあるパン屋さん「haluta bageri」へ。
SANUからも近いので、朝の散歩ついでに焼きたてのパンを買いに行っても良いかも。

チーズサンドのモーニングセット

ちなみに、今日現在、好きなパン屋1位です!(妻)
ぜひ行ってみてください。

haluta bageri 追分
https://www.instagram.com/haluta_bageri/
営業時間 8:30-16:30
定休日 なし

千メートル林道

halutaで美味しい朝食を食べ終え、いよいよ千メートル林道へ向かいます。
追分は標高も高いのか、千メートル林道までは意外とすぐ。林道ゆるポタ、スタートです。

木漏れ日が綺麗な林道
開けた場所に出ると、千メートルの高さを実感
訪れたのは6月上旬。張られた水が空を写して綺麗

このように、自然豊かな林道。小諸側へ近づくにつれ、人里から離れた道になるので、熊鈴などの獣対策はしておいた方がベター。

菱野温泉

そんなこんなで、途中少し急な坂もあったけど、難なく「菱野温泉」へ到着。温泉エリアの広場でちょっと休憩。

菱野温泉MAP前にて。っていうかこの施設は何なのだろう?

小諸駅周辺でランチ

懐古園

菱野温泉から懐古園までは、ずっと下ります。
スピードに気をつけながら、下界まで一気に走り抜け、小諸駅の裏手にある小諸城址の「懐古園」へ。ここで、ランチ前にちょっとだけ散歩。

ずっと(自転車に)座っていると、歩きたくなってくる
石垣の上の松。キレっキレな形

そば蔵 丁子庵

ランチは、いくつかある候補の中から、お蕎麦の「丁子庵」さん。

雰囲気のある建物の前に駐輪させてもらいました
天ざるをチョイス。胡桃のつけ汁も美味しかった

そば蔵 丁子庵
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200402/20000046/
営業時間 11:00-18:30
定休日 なし(※12月~3月は、火水が定休)

DELICATESSEN YAMABUKI

ランチの後は、近くにある「DELICATESSEN YAMABUKI」さんへ。
向かいにある老舗のお味噌屋さんが運営している、自家製ハム・ソーセージの専門店です。店内で頂けるビッグドッグに惹かれるも、お腹いっぱいで次回持ち越しに。

明日の朝食用に、ハムやソーセージのお試しパックを買って帰ります。

翌日の朝食で美味しく頂きました。SANUのテラスにて

東京の恵比寿にもお店があるので、今度行ってみようと思います。

DELICATESSEN YAMABUKI
https://www.instagram.com/delicatessenyamabuki/
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日

これで小諸散策は終了。帰路へつきます。

本当は「千メートル林道」まで戻るか、もしくはその少し南を走っている「浅間サンライン」をポタしながら帰りたかったのですが、ランチ後に急激に疲れが出てきて、そこまで上る体力がなかったので、小諸中心部を通る18号線で軽井沢へ向かいました。

丸山珈琲 小諸店

18号線の途中、見たことないぐらい大きい「丸山珈琲」を発見し、思わず入ってしまった。オーダーしたのは、スペシャルなコーヒーゼリー。
すみません、商品名忘れてしまいました。ラングドシャとアイスがトッピングされている”すごいヤツ”です。

商品と、ゼリーの元になったコーヒーボトル

ペットボトルの珈琲をボトル内でゼリーにしてるそう。半分以上ゼリーが残ったボトルも一緒に提供されるので、その場で追いゼリーしても良し、持って帰っても良し。何だかお得感ありです。

我々は持ち帰って後日、滞在先で美味しく頂きました!

アイスといえばロッテの「爽」をトッピング

丸山珈琲 小諸店
https://www.maruyamacoffee.com/shop/komoro/
営業時間 9:00-20:00
定休日 不定休

スイーツで気持ちと体力を回復させ、残りのSANUまでのゆるいのぼりを何とか乗り切って、本日のポタ終了となりました。

おまけ

パスタ工房 グラティナ

今回のポタリングでは行かなかったけど、千メートル林道にはおすすめしたいお店が沢山あります。
今回の滞在中にはじめて伺ったのですが、美味しい手作り生パスタとパスタソースが購入できる「グラティナ」さん。

SANUで料理したくない日、ツルヤの冷凍食品も美味しいですが、ここのパスタを、手軽に美味しく楽しむ、そんな日があっても最高です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?