見出し画像

現役と引退後

こんにちは、福嶋です!

ここ数ヶ月で、プロサッカー選手と元プロサッカー選手の方とお話しする機会がありました。

お二方共とても熱く、素敵な人格者でした!!

そんな機会を頂き本当に有難い限りです。現役と引退後、両観点から沢山の話を伺えて学びだらけでした。

まずは、現役選手の方からの学び☆

当たり前かも知れませんが、本当にサッカーの事に集中されていました。シーズンスタート前という事もあり、特にかと思いますが、どうやったらチームが強くなるか、チームメイトが良くなるかに、そしてご自身のパフォーマンスに大半を費やしているんだなと感じました。

そして、常にサッカーの事考えていらっしゃるので、とても頭が整理されている印象を受けました!

目標はここ、現状はこう、課題はこれ、明確でした。世界を経験されている方なので、世界と日本の差も感じていました。

クラブチームのと関係、チームドクターやトレーナーとの関係、チームメイト、地域やサポーター、スポンサーとの関係など様々な観点からお話を伺えて学びになりました。


次は、現状を引退された選手の方からの学び☆

現役を20年間続けられた方でした。僕が1番感じた事は『感謝』の2文字です。引退会見を拝見した後にお話させて頂いたので、より一層感じました。本当に沢山の方のお力と支えがあっての現役生活だったんだなと想像出来ます。

そして、引退後の人生についても伺う事が出来ました。

代表にも選ばれていた方のサッカーに対する想い、情熱を肌で感じる事ができ、引退後もチャレンジして行く人生にされたいと話されていました!!

本当に謙虚な方で、人生の大半をサッカーに費やしてきて、ここからの人生は視野を広げて更に学んで吸収し、結果にしていきたいと仰っており、これからの話をされている時の真剣さ、そして結果を出す事に渇望している!

常に成果を求め、求められてきた方のプロとしての拘りを感じ、その空気感に圧倒されました!!


今回お二方と話す機会を頂けた事に本当に感謝です。プロというものがどう言う事なのか、そしてプロでい続ける事がどう言う事なのかを感じました。

アスリートは、現役で活躍出来る期間が限られています。そして、常にメンテナンスが必要で、メンテナンスにどれだけ投資をして行くかで現役でいれる期間が変わります。

プロスポーツがなぜ感動を与えるのか、選手一人一人の拘り、ビジョン、想いがプレーの一つ一つに詰まっているからではないかと思います。

自分が何を求めて、何を成し遂げて行くのか、明確であればある程、今どこに時間を費やし、どこにお金を使い、どこに労力を割くのかが明確になります。

お二方と話させて頂き、よりその大切さを教えて頂きました。目的を達成する為の一日一日にして行きます。

株式会社fun 福嶋晋也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?