見出し画像

〜目標設定〜

こんにちは♪
福嶋です。

今日は目標設定について書いて行きます。

皆さんは、目標設定をして日々生きていますか??

仕事
スポーツ
勉強
など、あらゆる場面で目標設定があると思います。

結論は、
目標は自分以外の誰かに決められるのではなくて、自分で決める事です!!

目標を決めると、それには期限が付いてきます。
いついつに○○を達成する。

今年も年末年始に、全国高校サッカー選手権が開催されます。
今回で100回目の開催になるそうです!!
歴史ある高校サッカーの大会で、続々と出場校が決まってきて今年も楽しみです。

この選手権大会での優勝を目標に掲げた高校、選手が多いと思います。
僕が高校生の時に、この選手権に就職活動(プロになる事)をしにきましたと話していた選手もいました。

目標設定(高校3年の選手権で優勝)を決める
→期限が決まります。

選手権までの期間(約2年半)でトレーニングカリキュリムが決まる
→目標(期限)からの逆算で決まります。

全国優勝するには、強豪校に入学する必要があります。
なので、もっと早く目標を見据えて、中学生、小学生のうちから準備している選手もいるでしょう。

受験も同じです。
志望校を決め、受験日が決まり、勉強のカリキュラムが決まります。

スポーツも受験も自分以外が決めた期日ですが、その期日までの背景を考えたり、試合の観ると感動してしまいますね。

僕が鍼灸院に勤めていた時は、会社の年間、月間目標があって毎日働いていました。自分で決めた目標では無いので、やらされている感じが強かったです。

社会人になって、自分で目標を決める事を忘れていた気がします。

僕が起業するきっかけを与えてくださった方は、自分で目標設定をし、かつそれを達成し続けている方です。
僕はその生き方に感銘を受けて、起業しました。

自分で決める時は短期・中期・長期の目標設定をして行きます。
僕はまだ長期目標を決めるのが苦手なので、今は1年毎に目標設定をしています。

今年もあと1ヶ月半です。
今年の目標は、達成しました。今は2022年に向けての毎日を過ごしています。

僕にとって目標達成は、何にも変えがたい喜びがあります!!
達成の喜びを知ると、次の目標また次の目標と達成をしたくなります。
決めると沢山の障害がきます。
その障害を乗り越えて達成するから、実力が付き人望も生まれいくと思います。

目標を立てる時に意識している事は、その目標に燃えているかです。
毎日毎日目標を追って行ける事が幸せですし、支えてくださる方々に日々感謝をしながら今日もチャレンジしていきます。

以上です♪

株式会社fun 代表取締役 福嶋晋也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?