見出し画像

納得感〜期待を越えるサービスを〜

こんにちは♪福嶋です!

今回は【納得感】について書いていきます。

納得感とは、、、
条件がもっともなものとして理解できる感情。納得できる感じ。

各企業が提供するサービスに対して、普段皆さんはどんな納得感を得ていますか??

僕は身体のメンテナンスにマッサージや鍼灸や整体に行きます。
そんな時にこの納得感を考えてしまいます。

料金と施術の費用対効果を考えます!
①60分 10,000円の治療費のお店
②60分 5,000円の治療費のお店

①に期待する事
腕利きの先生に治療してもらって、身体の不調が改善されて、パフォーマンスが向上する事。

しかし、いざ治療が始まると話ばかりで、手が止まっているとか、期待を下回る効果しか得られなかったとなると、料金に対する納得感は得られません。

逆に②のお店では、上手な方に担当してもらえたらいいな、でもそうじゃなくても安いし、、、。
しかし、60分とにかく一生懸命施術をしてくれて、身体が楽になりパフォーマンスが向上となると、納得感が得られリピートが起きると思います。

料金とサービスが必ずしも一致するとは限りません!

もう一つ、ラーメン屋さんの例を出すと、
ラーメンの相場料金は一杯650円〜900円くらいで、1,000円を越えるラーメンとなるとちょっと高いかなと感じてしまいます。

先日、一杯1,200円のラーメン屋さんに行きました。都内に沢山出店している有名ラーメン屋さんです。
結論は、納得感を得ました。
接客の良さ、店内の清潔さ、
そして、ラーメンがうまいっ!!!
チャーシューが2種類入っていたり、スープが一口で感動的美味しさです!!!
1,200円に納得しました。

まとめると、
サービスに対する期待値を越えた時に、納得感を得ると思います。
消費者に対してどのようなサービスを提供し、
そのサービスに期待されている事以上のものを提供し続ける事、そして、そのサービスを使う度に感動する、そんなサービスを提供できる会社を目指してこれからも磨き続けます。


株式会社fun 代表取締役 福嶋晋也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?