秋だ。FruitsZipperを推してみよう

みにこーへい(@minicoohei)です。

今日は #秋だからやってみた  企画ということで、最近自分が激ハマりしてる「FruitsZipper」をお薦めさせてください。(自己紹介するとブロックチェーン領域で会社をやってる、ももクロ11年間推してる百田夏菜子推しのモノノフです。)

*なお、事実齟齬があったり妄想なだけかもしれません。ミスなど指摘頂ければ超速で直します!

FruitsZipperとは?

2022年4月にデビューした「原宿から世界へ」をテーマとした新星アイドルユニットです。パフォーマンスは全て生歌。

月足天音、鎮西寿々歌、櫻井優衣、仲川瑠夏、真中まな、松本かれん、早瀬ノエルの7人組アイドルグループ。
アソビシステムのアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」よりデビュー。グループ名は、「実を結ぶ」という意味を持つFRUITに、「元気を与える」という意味のZIPを組み合わせ、FRUITS ZIPPERと命名された。「原宿から世界へ」をコンセプトに、多様なカルチャーの発信地、個性の集まるファッションの街“原宿”から「NEW KAWAII」を発信していく。

出典:ASOBISYSTEM


おすすめポイント

  1. 尋常じゃない勢い/5億回の再生回数/誰でも古参

  2. メンバーが多様で化学反応がすごい

  3. 「武道館」にとどまらず「紅白」「世界」

  4. 運営がAsobiSystem、韓国風SNSマーケ

  5. アイドルの略称もファンの略称も「ふるっぱー」

  6. 楽曲/歌詞が王道だけど退屈じゃない


尋常じゃない勢い、TikTokで5億回再生

「私の一番可愛いところ」はなんと5億回の再生回数。YouTubeやTiktokで一度は聞いたことがあると思います。

https://article.auone.jp/detail/1/2/4/339_4_r_20220908_1662620516437563

トレンドを引き寄せながら、大量のフェスに参加しつつ、動員数を週を増すごとに増やしてます。会場での列の長さがどんどん伸びてくのほんと面白いですw

列長すぎてディズニーランドかと思った

さらに2023年に予定している東名阪ツアーでは、大阪公演が申し込みの実数に即して「なんばハッチ」での開催に変更。 

僕が知っている限り、デビュー6ヶ月の関東拠点のアイドルグループが「なんばハッチ」でワンマンライブのツアーをやるなんて聞いたことありません。

わけのわからない奇跡的な拡大速度。拡張したり進化するものは、それだけで絶対的に面白いですし、デビュー半年ゆえ誰でも古参なので、ここから歴史を作る感じです。まさに今、一度きてみることをおすすめしたいです! 

ツアー申し込みは以下より

https://l-tike.com/fruitszipper

なお、僕もサマソニで見てからちょうど2ヶ月くらいで、ここまでの勢いに衝撃を受けています。

メンバーが多様で魅力的

FruitsZipperは年齢から見ても、18〜23歳とデビューしたてのアイドルとして、めっちゃ若いというわけではありません。

それもそのはず、さまざまなバックグラウンドがあるからです。

早瀬ノエル、真中まなはアイドル経験なし、松本かれんに至ってはアイドル経験だけでなく芸能経験もなかったとのこと。

逆に、櫻井優衣はアイドル10年生であり、仲川瑠夏も別のアイドルグループから、月足天音は元HKT。鎮西寿々歌はアイドルではないですが、芸能経験10年以上、現20代なら知ってるであろう元天テレ戦士と経歴も芸能的も多種多様です。

みんなが同じ境遇から(例えば13歳からみんなでアイドルなど)ではないからこそ、化学反応がすごく、特技もダンス、歌、ファンサービス、MCと様々。

メンバーや角度を変えれば違う急速な成長や進化の物語が見えるし、はたまた挫折から栄光を掴み取る物語を見ることもできます。

SkyFeelanに「成長してる私たちをもっと感じてほしいの」という歌詞があるのですが、まさにさまざまな角度で進化や「奇跡/軌跡」を感じることができるのでぜひ一度騙されたと思って見てみてほしいです。(ますはYoutubeからでOk)

武道館にとどまらず最初から紅白、世界が目標

参照:推しの子
参照:推しの子

推しの子という漫画の一節ですが、「地下アイドルはよくて武道館」という言葉があります。 実際に武道館を目指しているアイドルは多いです。

FruitsZipperは、最初から「紅白出場」「世界へ」を掲げています。アソビシステムがプロデュースしているので地下じゃないかもですが、他のブランドを持たないアイドルグループという意味では、かなり挑戦的な目標を掲げていて、挑戦や変化が大好きな自分はとても推せます。

個人的には「原宿から世界へ」の部分をめちゃくちゃ楽しみにしていて、デビュー半年でタイでフェスに参戦するなど有言実行の面もありますし、この勢いでぐいぐい世界まで広がって、女性アイドル版日本発のBTSのような存在を目指してほしいなって勝手に思っています。

ていうかポテンシャル的にいけると信じてます。行こうぜ海の向こう側!(紅白の向こう側的な)

海外の初戦見たくてタイ自分も参戦。すごかった。

運営がアソビシステムで超有能、韓国風マーケ

事実というよりは、僕の妄想なのですが、めちゃくちゃ韓国のエンタメの売り方を研究してそうだなと感じています。

「チッケム」「ライブ直後のダイジェスト」「地下なのに圧倒的に動画素材が多い」「予定の公開が早くてオタクが準備しやすい」「9週連続リリースのマーケティングイベントの組み立てがうまい」などなど有能すぎる施策の枚挙にいとまがありません。Tiktok/Instagram/Twitter/DiscordなどのSNSを精力的に使いこなしています。

http://youtu.be/fUXHFyA2jhE

動画素材がめちゃ残っていることは、たとえ圧倒的速度で売れた後だとしても後追いのファン、現場になかなか来れないファンがキャッチアップしやすいという計り知れないメリットがあると思います。

マスのマジョリティなファンは、いずれにせよこの時代まずは動画からサイレントに推し始めるものですし、全ての人が全ての現場に行けるわけもありませんからね。

凄まじいなと思うには、毎現場、必ず重要そうなところや話題になりそうなものはダイジェストとして公演後すぐにアップロードしてくれます。 

いわゆる「全通することがすごい」という価値観は素敵ですが、マスはついてこれませんし、体験できなかった人の疎外感を産みやすいです。(ハロウィン行きたかった🎃) 

こうしたダイジェストを通じて世界のファンと「SNSも現場」(櫻井優衣) を体現しているのは本当に素敵なことだなと感じます。 

対バンの情報を英語でも呟く徹底ぶり。日本のイベント


アイドルの略称もファンの略称もふるっぱー

ももクロでいうモノノフ、関ジャニのeighter、嵐でいうArashic、手越さんでいうハニー、Bishでいう清掃員 などファンの通称ってあると思います。

僕が面白いなと思うのはファンの通称も「ふるっぱー⤴︎」であることです。なんていうか同志感があってすごい素敵だなと思います。

多様なメンバーゆえ、多様なファンが集まりやすく、出来上がったばかりのコミュニティなのでコミュニティ論に従えば面白い人ばかりがいる状態だったり、硬直された人間関係が薄い場所です笑 

SNSも非常に盛んで(#teamyui で検索してみてください) ファン同士のコミュニケーションもネガティブや嫌なものがありません。世界を股にかけて仲間感があります。

推しの存在だけで繋がる人間関係はももクロでもそうでしたが新しい発見や絶対に普段の生活では会わない人とのまだ見ぬ出会いが多くて刺激的ですよ!

櫻井優衣推しだけで繋がる初対面の四人(香港含む)

ぼっちで参戦してもおおよそすぐに知り合いはできてしまうくらい(とはいえ緩やかな関係なのでめんどくさいことはないです) な感じはとても良い雰囲気だなと思います。


楽曲/歌詞が王道だけど退屈じゃない

楽曲を語るほど音楽に詳しいわけでも精通しているわけでもないので烏滸がましいのですが、今ある9曲どれも本当に退屈しません。

「毎ライブ新鮮な気持ちで、はじめての気持ちで臨んでいる(櫻井優衣)」ということもあるかもしれませんが、毎回ライブが生き物みたいで楽しいです。

結構フォーメーションが違ったり、生歌だけに歌いかたが違ったり、前振りが金木犀だったり。

あと歌詞がひたすらかっこよいです。

君の明るい未来を追いかけての「たとえば奇跡を待っているよりも笑顔で探すそっちの方が楽しいでしょ」
SkyFeeLanの「アイドルやるまで死ねないと思って」
WeAreFrontierの「媚びない、逃げない、揺るがない自分らしさ磨き続けよう〜、先頭は譲らない」/「この瞬間切り取って一ページ書き込もう、命懸けの冒険譚に、闇の先にあるのはきっと希望の地平、一歩前へ」とか
完璧主義での「何度バカと言われたってもしもあざわられたって歌い続けてみるよ」とか

枚挙にいとまがありませんが、なんか聞いてるだけで元気が貰えますし、はっとさせられます。

ももクロでもよくありました。歌詞が意味として頭に入ってくるというか、感情として伝わってくるというか。

ハイテンポで騒いで踊って楽しいだけでなく、歌詞とパフォーマンスを通じて、聞かされる。考えさせられる。そんな楽曲群、パフォーマンスだなぁと思っています。

秋だ。Fruits Zipperを推そう

ここまで読んでくれたということはきっと、興味をお持ちでしょうから(笑)

東名阪ツアーか生誕イベントに申し込みましょう!対バンもほぼ毎週絶対何かしらやってます(メンバー倒れないかな。。)

東名阪ツアーは来年になっちゃうので今すぐ行きたいっていう方はこちらの運営が提供する有能なリンクから。

https://note.com/fruits_zipper/n/n6eeaa11c65b4


予習が9曲で終わりますからぜひ一度参加してください。今よりさらに幸せになれると思います。

推しの櫻井優衣ちゃん

あと宣伝ですが自分の推しの櫻井優衣ちゃんのYouTubeめっちゃ可愛いのでぜひ何卒みてみてください\\\\٩( 'ω' )و ////

4分くらいずっとかわいいってなんていうか衝撃的だなって思います。(僕はサマソニのリハーサルでやってた「君の明るい未来を追いかけて」を見てリアル20秒くらいでやられてしまいました笑)

チッケム(推しカメラ)

ゆいちゅーぶ


アイドルって、スポーツ観戦とかとまた違って本当に参加した全員が絶対的に幸せになれるので幸せの総和が増える感じがして本当に好きです。(幸せを比較してはダメですよw)

推し方も自由ですし、その人なりに楽しんでくれれば良いのですが、知らぬは勿体無いということで書かせていただきました!

なので、またいつかどこかで〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?