見出し画像

生きづらいについて

ちょっと前だったかな、ツイッターのトレンドでこんなのが上がってた

生きづらい

ちょっと見てみた

大体が、会社に行きたくないとか、家族問題とか

なんか日本の闇を見た気がして、ちょっと見てみるのやめた。

*

でも、なんか引っかかって、それからも自分を絡めてその

生きづらさを考えてみた。

因みに、今これを書いてる私は無職、家無し、実家住み

付け加えると、健康で生活保護とか、親からの援助とかも受けてません。

実家に生活費ちゃんと入れてます。

*

無職とかですが、焦りとか生きづらくはありません。

写真撮って、文章書いたり、興味のある分野の勉強したり、

まだ英語の勉強したり。笑

*

そういえば、先日、長い間、住民票を引き抜いて海外で生活してたので

役所で諸々の手続きに行った。

そこで、ご職業は?とお役所の方に聞かれて、

私は普通に無職です。

と言ったら、お役所の方が、はぁと気まづそうに小声になって、

では、ここに無職と生計をどう立ててるかにご記入ください

と急に小声になった。

多分、私に気遣ってだろう、隣や後ろにも人がいたから。

なんか、それが日本なんだなぁと思った。

若くて、健康で無職って普通じゃないんだなぁって。

*

私も日本生まれ、日本育ちなのでその感覚は分かる。

でも、今は私は意思を持っての、好んでの無職。

前職では正社員週5働いて、休み2日は副業オッケーだったから

勉強しながら全く違う業種で、もちろん全て英語で働いた。

なので、2年半くらい休みなし。

これも私が好んでやってた事。

*

このご時世で急遽帰国になって、久々の日本。

最初は都市部でシェアハウスにでも住もうかなと思ったけど、

お母さんが、折角だからお家に帰って来なさいよと言ってくれ

生まれ育った故郷実家にいる。

正直4月は久々の日本すぎて、生活にいろいろ戸惑った。

役所の手続きから、スーパーとかコンビニでのみんなの振る舞い。

懐かしい日本だなぁと、ボーッと見てた。

最近は生活のリズムも出来てきて、いい感じ。

*

さて、大分長い前置きになった。

その生きづらさについて。

*

日本を出る前の私はそうだったかもなって。

生きづらさや、不安があったか持って思う。

今でこそミニマリストだけど、

昔の私はマキシマリスト。

東証一部上場に新卒で入社、

外車を買って本革シートまで入れて、

年数回、ハワイだのリゾートへの海外旅行

それが私のステータスだと思ってた。

でも、ある時から漠然ともっと外国を知りたい!

外国で生活をしてみたい

と思って留学、永住権狙う、海外就職、

無職←今ここ。でも幸せ。

でもこれが、昔の私だったら多分

凄く焦ってたと思う。

求人探しまくったり、将来への不安を抱えて

生きづらさを感じてたと思う。

*

でも、じゃあ何でこんなにも今のんびりでいられるのか

自分なりに考えてみた。

多分、日本を出てた7年間で価値観が変わったからだと思う。

昔の私は、日本の価値観、こうであるべきという中で生活してた。

(日本の価値観を否定している訳ではないです。)

ただ、私が海外で過ごした7年間に自分で見た物、感じた物

例えば

基本好きな事やって、たまに仕事する自由人

某国から難民としてカナダに難民申請した男の子

美大に通い、バイトで学費を補い作品作りに没頭する女の子

バイセクシャルだと私にカミングアウトした日本人の子

そういう人達と出会って、じゃあ私って何者?

って思った時に、軸も何もなかった。

いずれ日本に戻って、また給料のいい会社に戻ると思っていた。

でも、もうそれも違うなって思った。

お金や物の為に働きたくないと思った。

今は写真も好きに撮って現像もしてるけど、

できなくなったら、その為に例えば、

興味のない仕事とかはしたくない。

やりたくない事、嫌な人とも過ごしたくない。

好きな事やって、好きな人達とだけ過ごしたい。

多分人には綺麗事に聞こえるだろう。

でも有言実行。

私は、今自分の価値観の中で生きている。

もちろん、人として他人に迷惑や失礼のない前提で。

そして、夢があるので今はそれに向けて勉強中。

*

話はまた飛んで先日、コンビニで私くらいの歳の女性を

ターゲットにした雑誌を立ち読みした。

中身は夏の服やアクセサリー特集で

その1ページを合算したら、20万円以上になる。

ライカ買えるしって思った笑

あ〜そうそう、昔こういう価値観の中で生きてた。

メディアが作った月刊紙で、月収25そこそこかなのに

載ってる物の値段がおかしい。

*

今の私はとりあえず黒のTシャツにジーパンか黒パン

靴は黒のコンバースにビルケンのスリッパ。

これで私はよし。

服とか気にしないのも楽。

ちゃんと清潔に洗濯さえしてればいいの。

可愛いのは、私のお母さんは私よりお洒落。

いつも同じ格好してる私と違って、

お母さんは、なんかシャツにカーディガン羽織ったり

ヒールも履く。

お母さんと出かける時、ちょっと申し訳ない笑

*

好きな人ができてもお洒落もしないと思う。

だってもうそういう物という外壁で自分を飾っても

もう私の中身は違うから。

やったとしても続かない。

私の友人で出会って11日で結婚した外国人の友達がいる。

今年で12年目。

喧嘩しながらも、お互いとってもスイート。

そういうのには憧れる。

*

あ、またどうでもいい話に脱線した。

そうそう、生きづらい。

みんな周りを意識しすぎ。

みんなが思ってる程、あなたの事考えてないし、

結局みんな自分が他人からどう見られるかを気にしすぎ。

うん、だから自分の価値観の中で生きたら楽になれるよって

私の独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?