見出し画像

Westernized

昨日、生きづらいについての記事を書いた。

私は無職でもハッピーのんびり写真を撮ってます、

って言いましたが、実は悩みもあります。

*

それは

Westernized

した?された?

良くも悪くも。

*

はい。

それについて正直に書いてみようと思います。

*

先日コンビニ(またかい笑)のレジでお会計してたんですね。

レジのお姉さんのネイルが可愛くて、

Aw, I like your nails.

って言ってしまったんですね。

お姉さんは、真面目にキョトンとしてえ?

って止まって

私も、あ、って止まって、

すみません、何でもありませんって言って

お会計を済ませました。

*

その時の私は親しい海外の友達とメッセージしながら

(ラインみたいなの)

そのままコンビニ入って、コーヒー買ったんですね。

多分、頭の中はそんなノリで思わず口滑ったんでしょうね。

彼女は別に私の事を変とか思わなかったみたいだけど、

私は帰りの車であ〜自分westernizedされてんだなぁって

思いました。

海外では知らない人でも特にレジとか、駅とかで

知らない人と普通にHey以外に話します。

例えば、今回の I like your nailsとか、

I like your skirt, where did you buy it ?

とか、特に女性は知らない人でも、挨拶程度

それイイね!めっちゃ欲しかったらどこで買ったのってまで

知らない人に聞きます。笑

普通に挨拶です。

*

私のwesternizedに関しては自分でも正直

イイとこと悪いとこがあると思ってます。

*

イイとこは自分の価値観で心地良く過ごせる。

悪いとこは、今回みたいなの。

家族以外には今、非常に気を使う。

正直ツイッターも。

自分の写真に言葉付けたいけど、いつも思い浮かぶのは

先に英語。

(全く英語自慢とかじゃなくてもはや日本では乙)

だから、絵文字とか流行りのタグ付け。

イイ写真見てRTしたくても、私の語彙がしょぼすぎて

実はたくさん躊躇してる。

本当に日本語で何て言っていいか分からない。

だからRT諦める。

ぴえん (最近覚えたよ!好き!)

*

だから仕事もかなぁ。

何件かいいお声崖を頂いたけど、

多分、私も気つかうし、私雑なんで

相手を疲れさせたり。

考えるんですよね。

結局、中途半端な帰国子女状態w

*

ちょっと、本音語ってみました。

でも大丈夫。

お母さんと妹と留学前の私を知ってる友達

がいるから。

*

でもこれを書いたのは、先週旅をして

同じような女の子に会った。

キャンプ場だったからお互い初日絡まなかったけど

彼女が海外の男の子といて、上手に英語話してたから

思わず英語で話しかけた。

んで、こういう話した。

一瞬で打ち解けてハグした笑

*

今年は世界がいろいろ動く時

だから私はジッとする。

夢はある。大きな夢。自分にとって。

あと多分世界の環境保全。

*

今週末は雨とポチポチPC作業。

友達も帰って、過去フィルムも現像してちょっとセンチ笑

*

ね?

こうしたら文章日本語で想い書けるのに。

下手ですけどw

*

困ったもんだ。

やっぱり生活は携帯も英語表示

テレビは見ない。

英語のyoutubeしか見ない。

私どこ行くんだろ。

でも大丈夫。

もう少しジッとしてワクチンできる。

*

それまで私は写真とる。

貴重な日本時間。


*

一番感謝はお母さん。

大きな声で無職ですと宣言する娘。

ご近所さん。

*

お母さんは親戚が経営する会社の誘いも

私に聞かなく断ってくれた。

うん、知ってる。したくない。残らない、ここに。

それでも毎日何食べたい?

これ手洗いする?(そんな服ない、私w)

*

そうそう、westernized

ヘンテコな娘がいるけど、今日もお母さんはトントンと

夕食作ってくれてます。

有難うございます。

*

今日も私は宙ぶらりん感はある。

でも仕方ないよね。

自分で出た。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?