見出し画像

【ADHD復職日記】2週間経過して

復職して無事2週間たった!結論復職してよかった。勤務中は、特に嫌なことはなく、週4日6時間なので、負担も少ない。ただ出社はランチを誰と食べればよいかソワソワするので、少し苦手だ。でも、出社自体が週に1回でよく、それ自体も強制ではないので、本当に嫌な時は休めるので、そこまで問題ではない。

仕事内容について

元の仕事ではなく新しい仕事をやってみたいと復職前に伝えていて、希望通りになった。この業務が偶然自分には合っていて順調だ。正直なことをいうと、実は前の仕事は新卒からずっと続けていた職種(経理)で、キャリア的にはもったいない気がしていた。おそらく、そのまま続けて同じ職種で転職すれば、更にキャリアアップが狙えたと思う。

でも、私は今のところそれでも、苦手な仕事から離れた、新しい仕事にチャレンジできたことのほうがメリットが多いと感じる。まだ2週間しかたっていないが、自分でも上手くできた実感があるし、気を遣われているだけかもしれないが、上司から褒めてもらえている。ちなみに前の仕事の経理は3年間一度も褒められたことがないし、自分でも自信をもてた内容はなかった。(もしかしたら褒めてもらっていたかもしれないが、自分で自信がない部分を褒められても、信じられずなかったことにしていたのかもしれない。)
感覚でいうと前の仕事は200頑張っても、80しか成果が出なかったのに対して、いまの仕事は90の力で110点位出ている感覚だ。

人間関係について

人間関係については、出社が週1しかないことと、ドライな社風なので、そこまで悩んでいない。休職の間接的な原因であり、苦手になってしまった先輩(先輩は全く悪くないが、迷惑をかけてしまったので)とも話すことができた。話す前はどんな顔で会っていいか分からなくて本当に不安だったけど、話してみたらいたって普通だった。後から他の人から、その先輩が私が思ったより元気そうでよかったと言っていたよとも聞いた。

上司について

仕事内容は変わったものの、組織の構成上、上司は変わらなかった。穏やかなだけど、クールな理論派タイプの上司なので、内心めんどくさいと思われているだろうなという不安があった。だが、今のところ上手くやっている。週1で定期面談があり、そこでは雑談を振ってくれるので、私の好きなラーメンの話をしたりしている。(すごく気を遣ってくれている気がする)この前は調子を天気で表すとどのくらいか聞かれたので、快晴じゃない晴れ位ですねと伝えておいた。笑

昼休みについて

今の仕事の楽しみは昼休みである。休職前は昼休みも働いていたり、休む場合も家でネットサーフィンをして終わりだったりした。時間も自由にとってよかったので、15時とか16時に取ったりもした。昼食も食べないことが多かった。食欲がなかった。

復職後の現在は、12時に必ず取るようにしており、昼食は勿論食べる。食欲が大幅に回復したので、正直11時くらいから何を食べようか考えながらしている。また、休職中に自分は体を動かすと元気になると気付いたので、なるべく外に出るようにしている。近所の行ったことのないお店に行ったりするのは、プチ楽しみだ。

私生活への影響について

ここまで順調な風だが、仕事が終わったあとは疲れ切ってしまい、復職して1週間は休職前にできていた、家事がほとんどできなかった。でもあんまり気にしなかった。働いているだけえらい!ということにして、外食で好きなものを食べまくった。なお、今週からは少し家事ができるようになってきた。

睡眠も不調だ。緊張しているのか3時~5時の間に寝ることが増えた。次の日の仕事がそのせいで集中できない日もあった。うーーん。これは慣れたら直るのかな?幸い、9時頃起きればよいので、なんとかはなっている。

まとめ

仕事は意外とできているが、私生活はちょっと荒れ気味!でもまだ2週間だからあんまり気にせず様子を見ていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?