見出し画像

「くだらない」を100日続けるに刺激を受け、高配当株を1株ずつ購入していくことにした。


久しぶりの休暇に、ゆっくりとnoteを見ていたら、ゆうとさんという方の「くだらないを100日続けたら」という記事が目にとまりました。

宝くじで1億円を当て、一気に1億円手にすることは難しいけれど、100円ずつ貯金してみる。そんな小さなことから始めよう、というようなお話でした。

そうか!私も100円ずつ貯金してみようかしら?としたら貯金箱が必要?
ん-、でもそもそも現金支払いほとんど使わないし。今時、硬貨で貯めても、硬貨をじゃらじゃら貯金しようにも、郵貯銀行ですら、現金の貯金は手数料がかかっちゃう。
そんなことを考えた結果、
「そうだ!1株ずつ株を買おう」
と思いました。

以前から、株の勉強は少しずつ始めていて、積み立てNISAやiDeCoでは全世界株のインデックス投資は定期的に行っているのですが、
それとは別に個別株投資もやってみたいなと思っていて、
こちらの本を参考に勉強していました。

***
ただ、いざやろうとなったときに、子どもの受験やらなんやらで気持ちの余裕がなかったのと、資金的にもまとまった投資資金がなかったので、先送りになっていました。

でも、ゆうとさんの記事を読んで、まとまった資金がなくても、1株ずつ、買えるときに少しずつでも買い増していけばいいんじゃないか?
100円ずつ貯金する要領で、株を買っていく。

ここでは、詳しい銘柄や買う手順などは書きませんが、日本の優良企業で高配当の株だけを買っていく手法です。

***
以前には、INPEXの株を1株買い、今日はJTの株を1株4300円ほどで買いました。
高配当株投資は、売り買いはせず、長期保有(できれば永久に所持)して、配当だけを収入源としていく方法なので、あまり株のちょっとした値動きには気にせず、国内優良企業株をバランスよく制覇していくことを目標にちょっとずつ、ちょっとずつ買い足していこうと思います。

コツコツ少しずつ。
NISAの成長投資枠を使って、買い足していく。
私にとって、それが、100円コツコツ貯金の代わりと思っています。

私なりの「くだらない」を100日続ける。
⇒高配当株を100日間、買い足していく。
 これが達成できたときには、少し違う景色になっているでしょうか?

1日目 INPEX ー1株購入
2日目 JTー1株購入

100日は続けてはムリなので、購入できるときに購入し、
またしばらくしたら、振り返ってみたいと思います☆

読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡