FH010036_のコピー

そうだ、山に登ろう。3


さて、山に登ろう!ということで、
リフトに乗って数分。
途中で勾配がきつくなる。

わ、わたしは落ちてもいいけど
カメラだけは死守せねば…!!

とカメラをがっちり抱っこしている間に、リフト降り場に到着。



たまにクマがでるらしいのでお気をつけて。

ここからは、道なりに山を登っていくわけですが
何を目指すかというと、
山の上に、津和野城跡(出丸と本丸)があるんですね。



木漏れ日を浴びながら、歩くこと20分。
本丸のある、津和野城山公園に到着します。



お供のminolta srt101の58mm画角では、ちょっとダイナミックさが伝わりにくいのですが
本丸からの眺めは遮るものがなく絶景です、街並みが箱庭のよう。

2枚目の写真の右端の、山の途中に鳥居が見えると思うのですが、わたしは車であの鳥居をくぐってきたわけです。
大鳥居に守られて、なんだかこの津和野という土地全体が特別な感じがしますよね。



久々の山登りで、運動不足のわたしは、帰りのリフトに乗る頃には完全に膝がぶるぶる笑ってましたが、
クマに遭遇することもなく、無事下山いたしました。

神社や山の空気は、ひんやりとしてて気持ちが引き締まりますね!
今回は時間がなかったので、太鼓谷稲成神社を中心に周りましたが、ノスタルジックでフォトジェニックな所が多いので、お近くにいらした際はぜひ遊びに立ち寄ってみてください。
わたしもまた唐突に山に登りたくなったら行きます。



ちなみに、津和野のお土産といえば源氏巻!
なわけですが、いろいろなお店が販売されているのですけど
わたしのおすすめは
三松堂
さんの笑小巻!
1口サイズの小包装で便利ですし、なにより季節ごとに変わる焼印がとってもかわいい!
この時期は紅葉と銀杏の柄でした。


【旅のお供カメラ】
   minolta srt101



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?