見出し画像

陽の光は3月の色

陽の光には色があって、3月の陽の光の色がわたしはいっとうすきだ。

写真を撮っている人に言うと、色温度の話でしょ?っていわれてしまうけれど
そうではなくて、なんと表現したらいいのかむずかしい。

けれど、季節ごとの花々のように、人々の性格のように、
陽の光も様々な色を帯びているようにわたしは思う。

はじめてそれを意識したのは中学を卒業した時の春休みで
春の陽気に誘われて、あてもなく近所をぶらぶらと散歩をしていたのだけれど
畦道にさいたホトケノザや、ガレージで昼寝している犬や、ぷっくりとふくらんだ蕾をたずさえた桜の枝や、
そういったものたちがみんなみんな、陽の光をうけて3月の色に染まっているのを見て、わたしはどうしようもなく泣きたくなったのだ。

どうしてだかはいまだにわからないけれど
暖かくて、やさしくて、だけれどすこしさみしい感じのする
3月の陽の光の色がわたしはいっとうすきだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?