見出し画像

料理って楽しいのかも

こんにちは、miniです☺️

今日、人生で初めてベーグル作りました!

5年前のわたしに教えてあげたい。
わたし、ベーグル作れるようになったよって。

お恥ずかしい話、結婚するまでまともに料理をやったことがなく

「小さじ」を「中さじ」だと思い
「小さじ1/2」を「小さじ」だと思い
なぜかレシピ通りに作ってもうまくいかないなぁ〜と思ってた20代前半。笑

(改めて書いても恥ずかしい🫣)


そんなわたしも結婚して
毎日料理するようになったら、なんとかレシピを見ながら作れるようになって

1〜2年してくると
大さじとか小さじを目分量でできるようになって

だけど、わたしの料理レベルは
ここで止まってたんだよね。

レシピ通りに作るのが完成だと思ってた。
そして料理っていかに早く簡単に作るかだと思ってた。


だけど、友達からベーグルの作り方を教えてもらってたら

「あ、もっと料理って楽しんでいいんだ」って気づいたんだよね。

その友達から教えてもらったベーグルのレシピは
ネットから拾ってきたレシピじゃなくて
いろんなレシピをみて自分に合う作り方を研究して、自分なりのレシピを作ってたの。

わたしにその発想がなかったからビックリ!

しかも今回は我が家で作ったんだけど
友達とわたしの持ってるオーブンが違ったから
今日も研究しながらの料理。

なるほど。
そうだよね。

自分や家族の好みに合わせて、家のキッチン用品に合わせて、研究しながら作るのも料理の醍醐味のひとつだよね。

いつの間にかわたしは、時短で簡単なレシピで済ませようとしちゃうってたんだろうな。


そういうときも、もちろんあっていいと思うんだけど

今日研究しながら作ってみたら、
次回はもう少し焼く時間減らしてみようかなとか
こんな具材で作ってみたらどうかなとか

どんどん創作意欲が湧いてきたの。

しかも次に作るときにさらにレベルアップさせるために、いつも以上に味わって食べるし

夫とも
もう少し具材が多い方が好きとか
こんな具材はどうかなって会話が弾んで

良いことだらけじゃん!!!


いやぁ、料理は奥が深い

毎日することだからこそ、楽しくやろう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?