見出し画像

言語学習の秘訣は"楽しむ"こと

こんにちは、miniです☺️

英語のシャドーイングの教材として読んでいるTED。タイトルは「新しい言語を学ぶ秘訣」

オススメのシャドーイング教材として出てきたから、タイトルに惹かれて見てみたらすごくイイ話をされてたので、みなさまにもご紹介。


この方自身も8ヶ国語を話せるんだけど、他にも多言語を操れる方々に"言語を学ぶ秘訣"を聞いてみたところ、共通点があったの。

それが..,

"勉強する過程を楽しむこと"


いろんな人に言語学習の方法を聞いてみたけど、十人十色のやり方があって

言語を学ぶ上で正しいやり方なんてなくて

近道なんかなくて

とにかく自分に合った、楽しく続けられる勉強方法が大切なんだって。


例えば
単語帳や文法グラフを作るのが楽しい人もいれば、外国語のレシピを使って料理を楽しむ人もいる。

「勉強」っていう概念に縛られるんじゃなくて、毎日続けるためにいかに楽しさを見出せるかが言語をはやく習得する秘訣らしい。


なるほど。

わたしの勉強のやり方は間違ってなかったんだ!!

テキスト読むのは楽しくないから、その代わりに絵本を読んでみたり。リスニングとして映画やドラマを観たり。

最初にわたしが英語を学び直す上で「楽しみながら学ぶ」ってルールを決めてたんだけど、TEDで言ってることと同じだぁ!


本当に勉強になってるんだろうかってちょっと不安になってたんだけど、TEDで話されてるなら間違いない!笑


そしてこの動画のなかでもうひとつ心に刺さったこと。

それは言語を習得するには「忍耐力」が必要ということ。

わたしはすぐに結果を求めてしまいがちで、思い通りに結果が出ずに落ち込むことが多かったんだけど

言語学習って、学校のテストのような短期記憶でどうにかなるようなものじゃないんだよね。

体に染み付くまで、とにかくやり続ける必要があるんだよね。


だからやっぱり「楽しく続ける」をモットーに頑張ろう。


そして映画や本で楽しむのはもちろんだけど

いまの私に必要なのは
TOEICやTOPIKに向けた机上での勉強のなかにも、自分で楽しみを見つけていくことだなぁ。

この動画はわたしのお気に入りリスト入り決定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?