見出し画像

【人生】 最初の一歩を乗り越えよう

僕は最近、最初の一歩を乗り越えると後はすんなりいくモノだなと思うようになりました。

例えば、資格勉強で聞いた時がない用語や、そもそも勉強する習慣がないので
まともに勉強することすらで来ていない。(集中力切れ)

でも受かってやるぞ!という気持ちと、隙間時間やとりあえずテキストを開いて
問題を解いてみる。

と言うことを続けて、

最初の壁

 を乗り越えて習慣化することで、
最初の苦痛はなんだったんだと自分でもビックリする程にハードルが低くなりました。

逆に、やってないと罪悪感が出てきて気持ちが落ちるなんて日もありました。

この経験は生活の中でも活かせるところがあると思っていて

食器洗いを翌朝に回さず、今日中に終わらせれば明日が楽になります。
仕事の段取りや復習を前日にしておく事で、明日の仕事のスタートが楽になります。 などなど。。。

最初さえ乗り越えたら、こっちのモンよ!と思うと、
出来ないことはないし、絶対に出来るようになると僕は感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?