見出し画像

私の中に、何がある?話したことが可視化されるグラレコ宝探しセッション、実施しました

先日、パーソナルカラリストの大森あいかさんに、「変わっていく自分が楽しみになる、宝探しセッション」をご提供した。

セッションの基本は、会話。主役はあいかさんで、私は聞き役。

普通の会話と違うのは、話を聴きながら、リアルタイムで「ワクワクシート」を作っていくことと、聴くときにコーチングの技法を使っているところだ。

あいかさんとの会話を「グラフィックレコーディング」(あえて日本語にするなら、視覚に訴える記録?)したものが、以下の4枚です。

画像1

コーチングの技法を使いはするが、コーチングではない。ポジティブな質問を繰り返す。

当日のことを、あいかさんがnoteに書いてくださったのがこちら↓

私自身は、このグラレコセッションを、

「気づき」のために使って欲しいと思っている。

私は、アドバイスや意見の押し付けはしない。質問はどんどん投げかけるけれど、クライアントさんが話したくなければ、すぐ次の話題に行く。

あくまでも、私は鏡みたいな存在なのだ。

お出かけ前に鏡を見て、何かに気づくのと一緒。

頭の中にあることを話し、それを目で再認識することで、自分についての新たな発見が起こる。


気づきを促すために、実はいろんな仕掛けをしている。




続きは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?