見出し画像

「自分らしく働く」には、何からしたらいいんだろう?

子供たちの休校、リモートワークに外出自粛、特定の職種のオーバーワーク。ここ数ヶ月、「自分がどんなふうに働きたいか」を改めて考えた方が多いんじゃないだろうか。

私自身は、今月で幼児教室の仕事を辞めた。

金銭的なこと、時間的なこと、精神的・肉体的なこと、将来的なこと、全てをトータルに考えた結果だ。

今この時間をどう使うか。それを自分に尋ねた結果。

働き方を考えるって、どう生きるかを考えることだと思う。

画像5

6月7日から始めた「自分らしい仕事をつくる100日チャレンジ」。

あっという間に2週間が経ち、自分の中でいくつか気づきがあった。

今日は、これまでにやってきたことと、今していること、これからしようと思っていることを書いていきます。

小さいお子さんがいらっしゃる方や、副業をしたい方、個人事業主として働きたい方、進路を考えている方の参考になるかもしれません。

画像1

やったこと① 理想の働き方を描く

会社員時代も教員時代も、とにかく体力がついていかなかった。朝7時に家を出て、夜8時に帰宅。気づいたら寝落ちするような生活、一生続けたいだろうか?

私の答えは、Noだ。しんどすぎる。

食事や睡眠がいい加減になってしまうような働き方は、私は望まない。

私が望むのは、7時間半睡眠が取れて、3食栄養バランスの良い食事が取れて、体を動かす時間が取れる生活。最低限、ここだけは守りたいというラインを決めた。


やったこと②  先駆者から学び、やってみる

「フリーランスで働きたい」

そう思っても、自分1人でできることは限られている。全てを自分でやるのは効率が悪い。

すでにフリーランスとして活躍している方から話を聞くなり、講座に参加するなりして、道筋をある程度定めることは必要だと思う。ど素人がいきなり自己流でやるのは遠回りだ。

モニター様募集やSNSでの情報発信、ビジネスの考え方など、多くのことを先輩方から学んだ。

学ぶ以上に大切なのは、実践すること。やってみることだ。

画像4

やったこと③  やってみて、「もういいや」と思ったことを手放す

どうでもいいことにしがみついていたってこと、ないだろうか。時間の無駄なので、手放した方がいい。

とはいえ、継続してやった方がいいのか、手放した方がいいのかって判断はなかなか難しい。何が「どうでもいいこと」なのかも、人によって違う。

私の場合は、「何のため」にやっているのかに立ち返って判断しているけれど、他の人にとってもそれがいいのかどうかはよくわからない。

ここらへんは、まだまだ実践の中で語れることが増えていくんだろうなあ。

画像2

【今していること】 「価値あるもの」に集中する

あれこれやっていくと、「これに時間をかけたい」「ここにエネルギーを注ぎたい」というものが出てくる。(私は出てきた)

私は今、「ワクワクシート作成」とコーチングセッションに力を注ぎたい。

私は、

「一人ひとりが満たされることで、他人に優しくなれて、世の中全体が豊かになる。」と、信じている。


【これからすること】 必要としている人に届ける

「ビジネスの基本は問題解決だ。」

「今のあなたを必要としている人が、絶対にどこかにいる。」

これらの言葉が、今の私を奮い立たせてくれている。

まだ出会っていない誰かが、私を待っていてくれる気がするのだ。

発信って、自分をさらけ出すことでもあるから、時々尻込みすることがある。

でも、発信することが、最終的に誰かの悩みや問題を解決すること、願いを実現させることにつながるのだとしたら?その喜びを共有できるのだとしたら?

画像3

私は今、自分にできることをコツコツ進めている。

LINEでワクワクシートのモニター様を募ったり、zoomの有料アカウント導入を検討したり。ワクワクシートを自分で作るための講座を、思案中でもある。

今が、未来の自分につながっていく。

この感覚を味わいながら、今日も私はキーボードに向かっている。


目の前には、昨日買ったばかりのリングライト。一息ついたら、ご依頼のイラストの、仕上げをしよう。





Atelier MinhoanのWebサイトはこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?