見出し画像

「自分らしい仕事」なんて、そもそもあるの?


自分らしい仕事なんて、どこかに転がってるわけじゃない。

「未来のために、今は頑張れ。」「ゴールを目指して、今は地道に努力する時だ。」「家族のために、踏ん張ろう。」

だから、努力が自分の血肉になるまで、頑張れ、頑張れ、頑張れ・・・

私が日本人らしいと思うことわざが、「石の上にも三年」だ。

でも、

今はありとあらゆる選択肢が増えて、いろんな道を選べるようになった時代だ。既存の仕事が、10年後存在しているかどうかすら、怪しい。

でも、学校制度そのものはあまり変わっていないし、大学に入ったら4年間は同じ専攻で、変わらない。(例外はある)

転職だって、昔よりはしやすくなっていると思うけれど、毎日のように「辞めたい」と言いながら、ずっと同じ職場にいる人を、何人も見てきた。

途中でルート変更がしにくいんだ。

「一度決めたなら、やり抜いて。」

って言われている気がして、私にはなんだか、息苦しい。


画像1

私は今、コピーライターさわらぎ寛子さんの講座を、受講している。

さわらぎさんは「言葉で仕事をつくる」というキャッチコピーで、文字通り「言葉で」仕事をつくっている方だ。


私が彼女に惹かれたのは、「ゼロから仕事はつくり出せる」という力強いメッセージを発信されていたからだ。著書「自分を売り出す1行をつくれ」のプロローグを読んで、この人だと思った。

私がずっと疑問に思っていたことを、ズバっと言ってくれていた。

【今の会社や仕事がなくなっても、「自分の名前」で生きていけるか】

【自分は何屋かヒトコトで表せ」が難しい理由】

【「今まで生きてきた自分のすべて」を仕事にする】

【「これさえ手に入れれば人生がガラッと変わる」は危険】

さわらぎさんの本のワークに取り組んで、この本に書かれている「自分を売り出す1行」を、胸を張って言える自分になりたいと思った。

はっきりした言葉を持つことは、自分の中に羅針盤を持つことだと私は思う。言ったこと、書いたことについて、覚悟を持って生きることになるから。

画像2

私の羅針盤は、少しずつできあがってきた。

自分を売り出す1行が、できたのだ。

変わっていく自分が楽しみになる。
いつかのためじゃなく、今のためのセッション。
コーチング・グラフィックレコーディング・イラスト


「ミッション」にあたる文章も、できあがった。

「いつかのために今を我慢する」「家族のために自分を我慢する」という価値観を変えたい。
私は「今、やりたい」を叶えたい。

一人ひとりが自分のやりたいことをやれば、自分自身が満たされることで、人にも優しくでき、社会全体が豊かになると信じています。

そんな思いで、コーチング、イラスト、グラレコ、絵画制作をしています。

あなたのやりたいことを、お聞かせください。

ちょっとだけ背伸びをした、でも、私の中にある確かな言葉が、はっきりとした形になった。

画像4


さわらぎさんの講座のテキストに、こんな言葉がある。

「言葉を北極星にして、自分だけのビジネスをつくろう。」

ビジネスだけじゃない。

私は、言葉は自分の人生の道しるべになると、信じています。



道行くあの人は、どんな生き方をしているんだろう。どんな言葉を、発しているんだろう。

自分は、誰のどんな言葉に惹かれるんだろう。そして、それはなぜだろう。

画像3

 



さわらぎ寛子さんのメルマガはこちら。(私はnoteも音声配信も、FacebookもTwitterも追いかけています。)

Atelier Minhoan(なかがみ みほのホームページ)はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?